This Archive : 2005年04月


Category : スポンサー広告 |

サイド4防衛戦終了

Ni-sakusen3-3.jpg

開始直後は進行度が0.33~0.42の時間帯もあり、冷や冷やしましたが、
2日目ぐらいから落ち着いてきて、競合勝利もあって、
結果は82%で楽勝といえると思います。
が、感覚的には前クールよりも厳しい感じがしています。

また、3クール目ということでルナ連の3垢軍団も手馴れてきており、
作戦開始・終了などの時間の節目にあわせて中長期を入れてきますので、
その際の進行度が酷く押し込まれる事態が目に付きます。
あまりやりたくはないですが、苦戦が予想される時には、
我々も所謂スタートダッシュなどを行ってその効果を打ち消す対策を
取っていく必要があるかもしれません。
まずはチームで対応しますが、皆さんもできればお願いします。


TOPとTMPの活躍は非の打ち所なく、
3垢回しチーム隆盛の状況で良く頑張ってくれています。
協力しあうチームメンバー全員が私の誇りです。
ただ、私がメインで取り組んでいるTVPは今回も10位届かず無念です。
何とかなりそうな位置にはいますので、
今後もチーム内で相談・協力して行きたいと思います。


個人のVPとしては、今回は18位と無事ランカー復帰は出来たものの、
もうちょっと上位に行かないとTVP10位の道は開けないようです。
乙・レロ発売と同時に宇宙最前線行ってみましたが、
どうも被弾が多すぎでVPにならないようで、
1時間我慢して試行錯誤してみましたがあえなく撤退しました。
結果、半分は負けという大きな負債を背負ってしまいました orz
しかしチャレンジの姿勢は今後も持っていきたいところです。
今回評価できるとしたら、PC戦の勝率でしょうか。
HRの方々にも良く勝ってました。満足しています。

しかしイフリートは投票と聞いていたのですが、出るかなあ。
不安がよぎります・・・出ないと非常に困る。
運良く出ても、格闘4人でリンチしてくる現在のエリートに
通用するかは分かりませんが orz
Comment : 2
TrackBack : 0
Category : 未分類 |

エリ絶好調 orz

マチルダ襲撃は落としてしまいましたが、ルナツー艦隊は撃破成功。
マチルダのほうは影響ないようで、ルナツーの分だけ進行度-5%なりました。
これによって防衛が確定となり、後は時間消化のみです。
マチルダは勘違いしていたようです、申し訳ありません。
次クールはガンダム投入遅らせてみたいな。

4/26からエリートがLVupしましたが、敵数が減って楽になったかなと思ったら、
開始2時間は楽勝・・・だったんですが、その後酷い目に遭ってしまいました。
5機のうち3機が格闘攻撃してくる。クリティカル・切り払い満載でした。
格闘壁が1枚しかなく、射撃壁が防ぎきれないのであえなく通常へ撤退。
今回も前線滞在は2日間でした。今後もいったりきたりが続くのかな。

この状況はちょっと辛いですね。
そろそろ序盤の3戦が終りますが、序盤に限っていえば格壁2枚が有利と感じます。
射撃が当たりにくい・威力が弱い分、格闘攻撃もダメージソースになっています。
特に専Pグフ導入がキーだったのではないでしょうか。
自分は後に低壁になるようにと専グフを選択したのですが、
これでは少しHPが低すぎたようですね。その点は判断ミスかも知れません。
中盤以降ではビームライフルが実装されてきます。
そうなれば状況は変わってくると思っていますが、本当にそうなるでしょうか。
射壁2枚を選択している自分にとっては序盤は苦しい展開でした。
中盤以降に期待したいと思います。

Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 未分類 |

宇宙(そら)へ行こう!

サイド4防衛作戦始まりました。
今はマチルダ補給部隊襲撃(競合)任務が真っ盛りですが、
25日の20時には終る予定です。
必ず決着が付く競合(三連星の命がかかってる)ですので、
20時に同点の場合には2時間ぐらいの延長戦があると思います。
勝てばガンダムの野戦投入が遅れるという報告もあります。


難Aの任務ですが、エリートがLVupで鬼のように強くなっているので、
難Bを中心に任務を行った方がよいでしょう。
殲滅系のA任はエリートを殲滅できないので、
現段階ではほぼ無理と思われます。


25もしくは26日の20時(延長あったら数時間後)からは、
ルナツー艦隊撃破がありますから、すぐに宇宙に上がりましょう。
ギレン総帥護衛任務(勲章任務)もそろそろ出ますし、
角川本によると最高50個出るらしいですね。

自分の複垢も宇宙仕様にして、既にサイド4に常駐してます。
宇宙の通常は地上よりも楽勝ですので、かなり節約した編成です。

高機動☆ F★ 鳥 旧☆×3 (搭載61:費用7000)
 
これでも全勝で高いVPも出てますので十分だと思います。
高機動☆はチーム褒章でもらい、鳥はマチルダで拾い、
旧☆は輸送確定と3500×2(市場)で手に入れました。
旧☆の火力が強いのと、6機編成維持が編成のミソです。
こんなもんでも宇宙上がれますので、ご参考ください。


VPのほうはどうしてもエリート対策が立てられず、
今回も通常スタートとなりました。
ランク表は通常組と前線組が半々ぐらいな感じです。

丸一日経って隊長のLVが上がったので、
経験値を稼ぐために前線に進出しています。
もう被弾上等で行ってますので、VPにならないかもしれませんが、
今回はTVPメンバーが好調なので心配ない(はず)です。
通常にいすぎたため上位と経験値の差が相当付いてるはずなので、
ここで経験値を稼いでおかないとまずいと判断しました。
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 未分類 |

きっついわあ orz

Ni-sakusen3-2.jpg

作戦失敗。やっぱり40%スタート無理だっての。

チームではTOP、TMPともに安定した力を発揮し続けてくれています。
チームメンバーに感謝と祝福を。
TVPは何とか20位以内を確保するのがやっとでした。
次作戦で目標の10位以内を奪還したいと思います。


チームに留学してくれていたユンナンさん、本日が最後になりますね。
今回は負け戦でしたのでチームメンバーも盛り上がれないで終りました。
今度また勝っているときに来て頂いたら、また違うんじゃないかな。
どうもお疲れ様でした。


次回作戦ですが、サイド4(宇宙)の防衛になると思います。
宇宙ですし、時間切れ勝ちが出来ますから問題なく勝ちたいところです。
まず最初の2日はWBへ補給するマチルダ隊を叩く競合が出ると思います。
地上サブで引け、5%影響度で、成功すればMSゲット率100%です。
これは連邦側も同じですのでどちらも最初の2日間は地上サブで
任務を行うことになるでしょう。ですので地上MSも残しておきましょう。
極論してしまえば、宇宙に行くのはこの競合が終る3日目からでもよい、
ということになります。もちろん、ベストは1日目から落ちるときや
中長期は宇宙で放置です。作戦地域の方がMP・OP・補給が高いので
戦術レベルでもそっちの方が望ましいといえます。
3日目か4日目にはルナツー艦隊撃破の競合が出ますので、
その頃には宇宙に常駐し、特務を回していきましょう(5%影響)。
この競合は本来難しく、今クールは敵が強いのでさらに難しいでしょう。
準備期間中にしっかりとLV上げを行っておくことが基本です。


VP2作戦目は46位フィニッシュ。長期戦なので最初の失敗は
取り返せてるはずで、根本的に実力不足だったと思います。
不遇でもPC戦研究など、またいろいろ知恵は付いたと思いますので、
次作戦はまた上位の方々と渡り合っていける位置にいきたいと思います。
猿山連帯の少尉さんに競り負けたのがはっきり言ってショックです orz
あちら4/2の21時作成の少尉さん、こちら複垢・中佐。
これだけのハンデがありながら負ける、中の人が猿山連帯の方とはいえ、
かなり情けないことになっています。戦術の差を見せつけられました。
今後負けないように何とか頑張っていきます。
万が一来期HR登録がかなっても、こんなレベルでは猿山さんの本垢と
競っていけるはずもないですからね orz
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 未分類 |

そして前線へ

グフがロールアウトしたので満を持して前線へ。
アフリカ前線は連邦の猛者が多そうだったので、
腰が引けて東アジアへ;

戦果の程は通常の時とあまり変わらないようです。
ただし経験値と補給が良いのでしばらく居ることにしました。
エリート勝率は8割程度、平均時間7分半とちょっと辛いですね。
敵LVアップでまた通常へ逃げ帰ることになりそうです。

という感じで順位も停滞、40位台後半をうろついています。
TVPチームも不調、20位取れるかどうかのところです。
ただ、元チームメンバーのオジャーさんがVPプレイヤーになって
チームに復帰し、補強が出来たことが苦しい中でも幸いでした。
戦力として期待大です。また一緒に頑張りましょう^^


PC戦は現在35勝30敗。

アフリカで20戦ほどPC戦を見ましたが、命中判定の偏りが目に付きます。
どうもどちらかが命中判定で有利になるように調整されているように見えます。
相手の方に有利に調整されていると思われる場合には、
こちらの40%台はめったに当たらず、
相手の10%台が連続してヒットする、これが毎ターン繰り返されます。
この状態は自分の方に有利になったことも数回あったと思います。

命中率的に自分の方が圧倒してて、期待して見ている時にこの現象が起き、
何度も気が狂いそうになりました(今はPC戦で順位が決まる状況だから?)。
苦労して射撃の命中率を上げている自分が馬鹿らしくなってきます;;
実力が拮抗しているPC戦で勝負がつきやすいように調整してるのでは?
と思ってしまいます(きっと被害妄想ですね。そう願います)。

連邦軍の編成で多いのが陸ガン+㌢ジム(およびその専用機)の前衛です。
両方が格闘で来るときは厄介ですね。回避とHPが多くて落ちにくいので、
時間がかかっているうちに大ダメージのサーベルがヒットしてしまいます。
PC戦では命中判定がいい加減(に思える)のようなので、
一発がある格闘壁は有効ですね。今回は射撃壁だけの予定でしたが、
再検討の上格闘壁を導入しました。

通常に戻ったらまたアフリカでPC戦の研究をしたいと思います。

開発投票ですが、次が宇宙作戦なので高改に、
改良投票はポスト専マゼラの陸☆に投票しました。
陸☆は搭載も軽く、低中壁・射撃としても調整が効く優良機です。
現在使用中ですが、中壁として大活躍しています。
おススメです。

Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 未分類 |

やっと安定・・・

アフリカ降下作戦始まりました。
40%スタートって。この修正の中どうしろと;

ダカール競合も難しいですね。チーム内ではAにチャレンジしてるんですが、
勝率は7割弱ぐらいでしょうか。参加3部隊ともに強くないときついです。
左支援部隊はエリートと対峙するし、立て主(真ん中)はトレーを落とす、
右支援部隊は敵より早く行動できないと敵がエリートの方に流れてしまい、
左支援部隊がぼろぼろになっていきます。
ビックトレーを放っておくと射撃をぼこぼこ落としていくので、
これも早急に落とす必要があります。壁パイに高HP狙いを複数入れ、
射撃はそれを護衛という形で集中砲火で落としましょう。
右支援部隊からも何機かトレーに向かうようにした方がいいかもしれません。

進行度も非常に芳しくありません。
進行度を少しでも上げるためと補給稼ぎのために、
寝る前と出かける前の中・長期を皆さんにお願いしたいところです。
しかし長期は1日1回まで、中期は2回までのどちらかに
留めるほうが無難です。戦闘回数が大幅に減り、成長に影響を及ぼします。
各自の任務量に応じて調整しましょう。


また、今作戦はヴァイス・クロイツからの短期留学生として、
ユンナンさんがチームに参加してくださっています。
しかしリアルがお忙しいようで、オン時間が少ないのが残念ですね。
是非当チームのディープな部分も味わって頂けたらと思います。
まあ、そんなたいしたものではないすけどね;


VPの方は、聞かないでって感じですが、
やはり経験と技術のなさが大きく影響して出遅れました。
というか一週目で大クラッシュです。(以前もこう書いた覚えあるな;

準備期間中の成績から、今回は通常エリアからスタートする。
   ↓
最初の1時間目、PC戦と木馬で出遅れる。140位。それに対してVP1位の人は
Pグフ×2の編成で前線放置600/hオーバーを出している。
   ↓
Pグフ2枚編成は自分の想定外で衝撃を受け、結構多くの人が採用してる模様。
あれで前線安定するのか?このままでは差が開くばかりかと極度に焦る。
   ↓
当初の予定を無視して、良く検討できないままPグフ2機購入して前線へ。
エリート以外には高い数字がでるが、エリートには苦戦。採算が合わない。
   ↓
一度投資をしたからには、簡単には撤退できず、我慢してデータ取りと
対応戦術を考える。VPは450/hをやっと取れるかどうかまで落ちる。
   ↓
結局どうにもならず、5時間後に当初の予定通り通常へ撤退。
VP的にも、資金的にも大損害を被る。

その後徐々に順位も上がってきてなんとか60位台まで来ました・・・
一部の情報にかってに踊らされて大混乱に陥り、人のマネをして失敗した挙句に
予定も大きく狂ってしまい、修正が大変に。最悪な行動ですね orz
順位よりも自分が当初予定したどおりに結果が出ているのか、
それをある程度時間をかけて検証・修正していくことをを
優先すべきだと今回のことで勉強させてもらいました。

TVPチームからも戦力外通告を受けた模様 orz
今回は作戦を助けるのとPC戦研究のためにアフリカで頑張ることにします。
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 未分類 |

北米降下作戦終了

Ni-sakusen3-1.jpg

最後は若干押し戻される場面もありましたが、有志の方々の働きかけも
ありまして、無事緒戦は勝利のうちに終りました。
私自身も初めてのVPに気を取られており、戦況の読みが甘くなっていました。
積極的な支援要請とルナジ全体への働きかけ、見習うべきところが
多いと思いました。今後もご活躍を期待しますし、当チームは協力を
惜しみませんので、私やチームメンバーにいつでも協力を要請してください。
また、ルナジにはそういう志を持った方が多いのは嬉しくも思います。

チームの成績としては、満足のいくものとなりました。
今後もTOP、TMP、TVPとバランスの取れた運営を目指していきます。
それぞれが自分の役割をしっかりこなせ、フォローしあった結果だと思います。
チームのみんなありがとう。良かったね^^

私個人のVPへの挑戦の第一ラウンドは、予想以上の好結果で終りました。
ジリ貧状態からの脱却のため、レベルアップとともに前線へ進出した賭けが
功を奏した形となったようです。
今回はいろいろと学ぶことが多かったので、それを次に生かしていくつもりです。
今回は自分にとって有利な条件が多く、それらは確実になくなりつつあります。
これからが本当の勝負で、「最初だけ」の人にならないように頑張ります。
しかし、相当苦労するだろうということも覚悟しています。
仲間と相談しながら、自分なりの答えを探して追求していきたいです。
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 未分類 |

哀・VP

VPは好調を維持しています。
が、もう1~5位はほとんど差がありません。
一時は3位に500以上差があり、徐々に上位入賞への
期待というか、「その気」になってしまっていました。
勝ちを意識した時にこの凄まじい追い上げを受けて動揺し、
自分の戦術の何が悪いのが分からなくなって悩み苦しむこと丸一日。
勝利目前で打ち込まれるルーキーピッチャーみたいな心理状況に
なってしまっていました。

何とか落ち着いて考えてみると、自分は悪くないことに気が付きました。
自分はベストを尽くして、想定した数字も出せているし、
これは周囲の方々がそれ以上に良くなってきただけのことです。
もともと配分成長ポイントも少ないし、LVが上がって来て周囲の方々が
被弾少なく戦えるようになって来たから差が出ただけのことだと分かりました。

パイロットの弱さは時間をかけていかないと差を詰めることは出来ないし、
もうどうしようもないのでこのまま維持していくしかないですね。
でもせっかくなんで、こういう状況を打開していく経験も積んでみると
いいかなとも思っています。
そのためにはあれしかないですね。
まだまだ時間はあるし、あれを決行しようかな・・・



話は変わりますが、先日個チャで苦情を頂きました。
どうやらチームメンバーの一人が所謂「つばめ」編成のままで
中期を立て落ちしてしまったようでした。
チームとしての謝罪をして、今後そうならないように本人に
メールをすると対応させて頂きました。

3時間後に返って来たメールには、中期立て落ちでの
遅延配置について間違って思い込んでいたそうでした。
自分の後方配置は「つばめ」には当たらないと思って、
やっていたそうです。
本人からも謝罪と次からは前方配置をするとのでしたので、
今後はそういうことはないと思います。

ご迷惑をおかけした方、重ねて申し訳ありませんでした。
もし、他にもチームメイトがご迷惑をかけている場合には、
ウミボーズまで個チャ・メールをお願いします。
また、チーム内でも認識をさらに徹底していきたいと思います。
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 未分類 |

太陽神復活!!

チームの大参謀であり、太陽神ことジンさんが
PCの不調により戦列を離れていましたが、昨日復活しました!!
ジンさんがいるだけでチームオペレーションが、
20%以上あがります(まじめな話で)。
自らがチームの主力MPプレイヤーであるのと同時に、
周囲の人を頑張らせることが出来るチームのキーマンですね。
任務に対する戦術も群を抜いています。今後も頑張りましょう。

北米降下作戦は順調^^ 競合「キャリフォルニア」は任務BBSに
攻略法を載せましたので、参考にされてください。


話は変わりますが、おかげさまでチームのVP陣は好調です。

ただ、具体的な戦術を聞いてくる個チャには返答しかねます。

理由は(いうまでもないと思いますが)、

①VPはMPや初歩的な質問とは性質が違います

②TVPにおいてはチーム内で相談して戦術を練ってますから、
 一人の一存でその情報を公開することは出来ません

③私自身がVPが全く初めてで手探り状態で、責任ある助言が
 できません

の3つの理由です。

①について、MPは戦略的に数をこなしていくことが競争であり、
大量の作戦ポイントが稼げて陣営勝利につながりやすいです。
その戦術の情報はルナジ全体にとって有用だということで、
チームメンバーの納得のもとに公開しています。
しかし、VPはこれと性質を異にし、戦術を競うことをメインとしています。
ですから具体的戦術を話してはVPプレイになりません。

②について、チーム内で知恵を出し合い、戦術を検討して
TVPチームとして望んでいるわけですから、当然チームメンバーの
戦術も各自取り入れており、それについて許可なく口外することは
裏切りです。

③については言うまでもなく、私自身初めてでよく分かってません。
よく分かっていないことについて無責任にコメントはしません。
その辺はやりこんだMPとはわけが違います。

以上の理由から、VPの具体的戦術を教えてあげれませんので、
教えてもらえなかったからといって暴言を吐くのは、
今後はやめるようにしてください。
Comment : 2
TrackBack : 0
Category : 未分類 |

3クール目開戦!!(遅

Ni-StartPoint3.jpg

4/2に開戦しました。
まずは磐梯さんからもらった成長ポイントに愕然;;
生涯戦闘回数が少ない任務屋には配分が少ないですね。
同じ任務メインのチームメンバーとも300差、
VPプレイヤーの人には確認できませんでしたが、この様子だと
おそらく600差ぐらいはありそうです。
これを見たときは正直VPは無理かな、と思ってしまいました。

もともと選手層が薄かったTVPからドコさんが抜け、
MPへの転向を希望する方もいらっしゃったため、
ウミボーズは今クールはVPでいこうと思います。

3クール目ですし、新しいことに挑戦するのも良しだし、
中佐・複垢持ちですから、上位100位がいないVPの世界では
有利に戦えるのではとの期待もありました。
(また例によってこの見込みが見当違いということが後に発覚した)

準備期間中に試行錯誤し、なんとか通常にまで進出しました。
そして予定通り作戦開始直前に専用Cを購入できました。
これが序盤は非常に有利に展開しているようです。
ただしこの効果は既になくなりつつあります。

現在(4/6)までは自分が想定したようにパイロットが動いてくれていて、
思った以上に良い成績が出ているようです。
しかし今後はVPプレイヤーの追い上げも厳しくなり、
何とかタイムアップまで現状を守りきれるか、という感じになると思います。


作戦は4/4にスタートしました。
多くの酷い修正が入っていて、心配されていましたが順調のようです。
ルナジのプレイヤースキルが上がっている証拠だと思います。
このまま一気に押し切りたいですね。

MS改良投票も出ていますが、ここは旧☆かマゼラ☆にして頂きたいところです。
自分は凄く迷いましたが、検討の結果旧☆にしました(ネコさんごめんなさい)。
チーム内でも旧☆:マゼラ☆=8:2ぐらいになっています。
絶対にF☆はやめてほしいところですね(第1クールの教訓です)。

現在チームでは7名がまだ部隊編成をしていない状態。
風来坊的な人もいますが、やめちゃうんじゃないかなって人もいて
心配です。早い復帰を願っています。
Comment : 2
TrackBack : 0
Category : 未分類 |

終戦

Ni-Syusen.jpg

ジオン勝利のうちに終戦しました。
エンディングはまたルナジの歴史コーナーにアップしておきます。

成長の記録も画像に残しましたが、
実際はそれ以外に、隊長はすり抜け1、距離①9、戦術3、搭載1、隊戦1
クジラは距離①9、戦術3 が表示されずにあります。

今クールは個人のプレイ自体は楽に流して、
隊長としてチームのプレイ環境の改善に力を入れました。

このHP作成を筆頭に、VP報奨金・新人支援金などの制度をつくり、
チーム反省会も毎回行うことが出来ました。
クールを通してチームとしてよい成績を取ることと、
チームメンバーがより楽しめる環境の整備を目指して改善してきました。

今後もまたチームHPをさらに活用し、チームメンバーの持つ情報を
集約し、新人の方をはじめ皆さんに提供できる環境を
作っていきたいと思っています。

第3クールもどうぞ宜しくお願いします。
Comment : 2
TrackBack : 0
Category : 未分類 |

プロフィール

ウミボーズ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © ウミボーズの軌跡~ All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  / 
