This Archive : 2005年05月


Category : スポンサー広告 |

やっぱり

Ni-sakusen3-6.jpg

27日に作戦は失敗で終了。
南アジアにVPの人もたくさん来ていたのに
全く進行度が上がりませんでした。
最前線進出者数の差でしょうかね。
向こうはLV23でもいけるようで、PC戦も多かったです。
EXAM競合の方は取れて何よりです。
チーム成績も良くてで大満足です。

次はオデッサだそうですが、おそらく60%スタートで不利でしょう。
こちらでもアレックス競合がありますから、
よしんば作戦を落とすようなことをあっても、
アレックス競合だけはきっちりと取っておきたいです。
作戦開始直後で地上でシャトル打上阻止、それの失敗したら
宇宙で新型ガンダム破壊の競合が出ます。
どちらかで取ればよいですが、地上で取ってみたいですね。

個人のVPは2位で終了です。
最終日はランク上下ともに差がついてしまっていたため、
7人目をはずして放置しておきました。
それによりVPが80/h程度低下し、PC戦も7勝2敗で
PC戦の平均時間・VPともに大幅に悪化しました。
やっぱり7人目効果は大きいですね。
PC戦で時間内終了、平均VP150というのは半端じゃないです。
そのロイも転属が通知され、まもなくお別れです。
イベントBBSにその勇姿を載せますので、
見てあげてください。
装甲ジムも配備されて、地上のPC戦は地獄の様相を
呈してくるのでしょうか。VPはまた宇宙メインになるのかな?
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 未分類 |

ついてます;

また勲章引きました・・・
勲章3でフルスロットルになりました。
何かいっぺんに運を使っているような感じです。


EXAM競合が5/23より出ています。
作戦終了まで出続けますので、長丁場ですが
1つずつこなしていきましょう。
立て主=真ん中と対峙する原作部隊は強力で、
なかでもBD3のユウはかなりの強さです。
全攻乙の攻撃も10%以下に抑え、
全防の初期ギャンに70%近くで当ててきます。
立て主は基本的に耐える編成で(ブロを入れるといいでしょう)、
支援者が到着するまで粘る感じでいくと良いでしょう。
ユウが2ターンはかわしまくるので、10ターン目までには
その他の敵を全て倒してしまう必要があります。
視界スキルは低いようですので、取り囲んで後ろから
乙蛸で攻撃しましょう。これなら30%近く出ます。


個人のVPの方は、勲章3+7人目効果で2位をキープ。
ただし1位のC氏との差は3000もあり、しかも縮められません。
C氏はHR1位の人よりもポイントを稼いでいます。
段違いの強さですね。勝てる気がしません。
戦略・戦術・育成の面の全てでかないませんし、
いつもこちらがやろうとすることを先にやられてしまう感じです。
爪の垢でももらいたいところです。
Comment : 3
TrackBack : 0
Category : 未分類 |

前半戦総括

前半5作戦終了しました。
他鯖が北米を取れなかったり、クール敗北など相次いでいる中で、
ルナジは頑張っているほうではないでしょうか。


作戦:
北米勝利→アフリカ敗北→サイド4勝利→北米敗北→サイド4勝利。
3勝2敗となっています。
ただしアフリカ・北米で10%、サイド4で5%のハンデをつけられました。
これは磐梯さんの思惑がかなり露骨に表れており、悪意すら感じます。
2クール目に全鯖で連邦が敗退したことが原因かと思われますが、
もともとMS的にも不利だった上に、今期からさらに改悪修正、
そして作戦の進行度自体もいじるという、ジオン叩きが徹底しています。
連邦が負けるのはもっと別な原因があると思うんですけどね。
今後もジオン叩きは続くと思われますので注意が必要です。


MSなど:
今期もイフを始め新MSが追加されました。
また、搭載や修理、性能の見直しで使いやすくなったMSも多く、
ゲームとしては選択の幅が広がってより楽しめるものになりました。
ただし、ジオンのMSには弱体化が多く見られる反面、
連邦のMSには大幅な性能アップが見られるなど、
不公平感は払拭できない状況は変わりません。
ただ、基本的には面白い方向に変わっていると思いますので、
今後も新機体の追加や修正など行って欲しいと思います。
アッグガイや偵察ザクの追加に個人的には期待です。


MP:
完全に主役は「3垢回し」になりました。
これは連邦・ジオン・サーバーを問わずどこでもです。
ルナジでも酷い状態ですが、ルナ連はさらに進んで、
1ページ目が全て同じ編成の時もあります。
1クール目では特務だけでランクインも可能でしたが、
現在ではオンで特務をしてる人も、仕事場等から
絶え間なく中・長期を入れていかないとランクインは
不可能になっています。
基本的に特務と通常・中期・長期は別物と思います。
このままでは面白みも無く、別計算にして欲しいです。
その件については磐梯さんにメールを何回か出しています。


VP:
この分野は不慣れなので自信がありませんが、
MSの搭載・修理値の修正と、プレイヤーの階級上昇、
そして敵NPCの基本能力・編成の強化によって、
前クールまでとは違った展開になっていると思われます。
よりMP的になったというか、パイの育成とともに、
MSの投資・運用も重要になってきています。
専用機や限定機、時には一機制限機まで使い倒していく
必要があり、単垢VPは相当苦しくなっています。
ランクインしている方々のほとんどが複垢か、
チームなどから支援を受けている人となっています。
上記のようなこともあって、従来MP系の人が活躍したり、
HRもVPも難易度はさほど変わらない状況になっている、
などの変化が見られます。


チーム:
新しいチームも続々と出てきていますが、
1クール目からの老舗チームも健在です。
50人を超えるチームは無く、どのチームにも
TOP・TMP・TVPともに上位進出のチャンスが
十分にあります。
今クールの特徴としては、チーム留学が流行っており、
盛んに行われているようです。
現在のチームに在籍しながら、他チームの様子も
知ることが出来るのでお得かもしれませんね。


ここからは私的なことです。

STRIDE NEO :
チームで目標として掲げた
TOP1位、TMP3位、TVP10位の目標をほぼ守れている、
(正確にはTVP10位を2回守れませんでしたが)と思います。
チームの最大の強みであるTMPを維持しつつ、
TVPメンバーもかなり育って来ていい線いっています。
今後も期待大ですね。
また最も名誉だと思っているTOP1位、これの死守にも
こだわっていきたいと思っています。
チームのみんな、今後も宜しくです。

ウミボーズ個人:
今期よりVPに初参戦していますが、現在までの成績は
1位→46位→18位→6位→4位 と
最初はまぐれだったものの、徐々に掴めてきているようです。
今後は2度目の表彰台、次期HR入りを目指して頑張ります。
6戦目にしてやっと自分オリジナルの「ツバメ編成」である
「海燕(ウミツバメ)」が完成しました。
いろいろな意見やVP日記などを参考にさせて頂きましたが、
基本的には自分で考え、修正を重ねて作り上げました。
今後はこれをベースに調整し、より安定度を高めて
戦っていきたいと思います。

後半戦も、皆様よろしくおねがいします。
Comment : 2
TrackBack : 0
Category : 未分類 |

隊長は辛いよ?

5/20インド侵攻作戦開始。
今回は作戦貢献・PC狩りのために作戦地域でVPをやってます。
おそらく5/23よりEXAM競合(宇宙サブ)ですので、
テロップで支援要請が出たら宇宙へ行きましょう!
作戦自体は・・・もう進行度横ばいで絶望的です orz
5/27に失敗で終了になりそうです。
絶対EXAM競合だけは取りましょう。意地で。

5/19発売の専イフ改を買って、作戦への調整をしていると、

Ni-JuziSyo.jpg


おw これで中佐+勲章2に。
ますます超重量編成になりました。

あと3時間で試合開始だなと思って特でも引くかと・・・

Ni-7ninme1.jpg


おおっw !!!
7人目は初めてです。
しかも不足してる格壁パイロット!!
もう地上作戦地域でやるしかないですね。
念願の2度目の表彰台もこれで狙えるのでは!
LV23でしたが、隊長には及ばないものの、部下よりは
強い壁となりました。即専イフ改に乗せて投入しました。

(確定友軍任務を引いた時には、人が少ない時間帯でしたので、
 チームメンバーの他に、今は他チームにいる師匠
 (と私が思ってるだけですが)にもお手伝い頂きました。
 有難うございました。)

・・・実は前日にSCもゲットしており、ツキ過ぎてます;
おそらくかなり舞い上がってますので、リアルで事故など
起こさないように気をつけてます;


VPは1位発進で現在3位です。


しかし確定友軍引いた日、喜んでくれる人が少ないのは
参りましたw 
みんなの反応・・・「え?」「まさか?」「チィおめでとう」
orz
確かに勲章2と7人目と取りすぎですがね。

こういう経験、UOでもありました。
UOでもチームの隊長をしていたんですが、その時に
「Hat of the Magi(最強アーティファクトの一つ)」
を取った時も・・・「まじかw」とか
「ウミさんはそういうの取らないと思ってた」
とか誰も喜ばなかったw orz
どうも隊長って苦労人が好まれるというか、
隊長がいいもの取るとよく思われない、そんなものかなあ。
それとも私個人の問題でしょうか。そうですかね。 orz
Comment : 2
TrackBack : 0
Category : 未分類 |

前半戦終了

Ni-sakusen3-5.jpg

サイド4防衛成功です。
不利な状況からの逆転勝利ですね!ジーク・ルナジ!!
今後も宇宙には絶対連邦を寄せ付けないように
頑張っていきましょう。

次の作戦は南アジアで5/20~となりました。
後半戦の一つの鍵となる「EXAM競合」があります。
テロップで「ニムバス隊を支援せよ」と出てきたら、
宇宙サブエリアで引けます。
この競合に勝てばTEC16でEXAM機が発売され、
負けると代わりに連邦にBD3が発売されて、
こちらのEXAM機はTEC18までお預けになります。
ダブルパンチ競合となっていますので、
ある意味南アジア作戦を捨てるようなことがあっても、
EXAM競合を取るようにするほうが良いでしょう。
その後の展開がぐっと楽になります。

チームの成績に関しては、歴代最高の成績を取れました。
TOP1位・TMP3位・TVP3位と、これ以上は望めませんね^^
今後もこの調子で頑張っていきたいと思います。
ただ、リョーマさんの7人目パイロットが転属になって
しまったことは残念でした。
10位以内に入ると転属との情報があったため、
最後の2時間で11位になるように調整したのですが、
ダメだったようです。
やはりランカーになった時点でダメなんでしょうか。

個人のVPに関しては、4位終了でした。
最後は熾烈な4位争いでしたが、メンテ後から
5機編成に変えたのが功を奏した?のかもしれません。
5位の方と個チャでお互いに健闘を称えあうことが出来、
そっちの方が嬉しかったです。また今後も宜しくお願いします。

近日中に前半戦を振り返ってのコメントを書こうと
思っています。
ルナジの皆様、チームのみんな、後半戦も頑張りましょう~!
Comment : 2
TrackBack : 0
Category : 未分類 |

敢えて言おうゲルであると

サイド4防衛作戦中ですが、ほぼ勝利は確定です。
あとはゆっくりとSC狩りでも楽しんで、
落ちる時、通常・中期・長期はサイド4という感じで
全く問題ないと思います。


ゲルギャン投票の季節ですね!  もう遅いかorz
1クール目ギャン、2クール目ゲルということで、
3クール目はギャン!・・・というのが人情でしょう。
エリートに苦戦してる現状でも、HPや装甲の高さから、
ギャン様お願い!になりがちです。

しかし敢えて言おう、ゲルであると!!
というかギャンは格闘壁しか基本的に使えなく、
ゲルググは格闘壁・射撃壁・射撃でも使える、ただそれだけです。
ギャンの盾ミサイルは非力ですし、壊れると使えないのは致命的です。
現在はエリートで苦戦してますが、近いうちに最前線でも
修理を削るまでになるでしょうし、最強エリートでも低い%に
抑えることは可能となるでしょう。
今の状況だけでなく、先を予想して決めるのが良いと思います。

各自の考えで納得いく投票が出来ればそれがベストです。
一兵卒の意見として書かせて頂きました。


個人VPは激しい追い上げを受けつつまだ4位です。
パイロットが弱いので、私はこのまま蛸×3の編成で
頑張るしかなさそうです。抜かれるのは確実なので、
何とか上を抜いて戻したいですがどうしたものでしょうか・・・
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 未分類 |

またか!でもあきらめずに宇宙(そら)へ

サイド4防衛作戦始まってます。
55%スタート・・・もはや語るまい。

幸い皆さんの努力で地上の競合アスタロスは勝利しました。
地上で競合取るのは正直凄いことですね^^
ルナジの皆様、そしてチームメンバーの皆様お疲れ様です。
これで進行度5%減ですし、ペースも徐々に下がりつつあります。
なんとか勝てるのではないでしょうか。

あとはどれだけ野戦をサイド4でするかで勝負が決まります。
チームメンバーの関係で特務は地上でやっている方も、
できれば落ちる時や、中長期の際はサイド4でやって頂けると
勝利に直接つながっていきますので宜しくお願いします。

サイド4はなんとしても守りたいです。
というのも宇宙での作戦を落としてしまうと、連邦側にも
「宇宙でも勝てるじゃん」という雰囲気が出来てしまうからです。
そうなると、もうすぐある「BD競合(宇宙)」でも負ける可能性が
出てきます。負けると相手にBD3が出て、こちらはEXAM機お預けという
かなり辛い状態になりますから、宇宙に連邦を寄せ付けてはいけないのです。
「宇宙はあきらめよう」と思わせなくてはなりません。


個人のVPの方は、宇宙最前線選択が当たって現在4位です。
今日から野戦にNPCガンダムが配置されましたが、
宇宙最前線では3距離バズーカですので早々当たりはしません。
当たったら確実に高低コンボを食らいますが;;
それよりもガンキャノンの5%不思議ヒットからの事故が多いですね。
どうもキャノン砲やミサイルランチャーは命中判定が甘いですよね。
5%でも平気で当たってきます。
まあそれは今のところどうしようもないので、編成工夫しながら
このまま宇宙にいる予定です。
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 未分類 |

一言だけ言わせてもらおう

Ni-sakusen3-4.jpg

北米防衛作戦失敗です。
ルナジに勝てるチャンスは全くありませんでした。
これは運営側の意図的なもの以外なにものでもな(自粛
競合はピクシーを落とし、アプサラスを取ることが出来ました。


TMPは惜しかったです。1位は取れませんでしたが、
みんなでピクシーとアプをわいわい楽しくやれたことの方が大事ですね。
先輩メンバーから後輩メンバーへと技術の伝承も着実に行われて、
確実にみんなが力をつけていくのを見ていくのは嬉しいですね。
TVPは目標の10以内に入り、今回は地上組が結果を残したようです。
宇宙組はかなり難しい状況でしたね。お疲れ様でした。


個人のVPは6位で終了。
地上前線と宇宙最前線と行ったり来たりしたのががたたって、
後続の方に次々と抜かれてしまいました。
しかし地上にい続けたにしろ、そのままでは4位が限界でしたので、
上を狙って試行錯誤できたことはよしとしています。
勢い余って搭載解除を取ってしまったのは秘密です・・・orz
宇宙最前線、宇宙前線、地上最前線で安定できている上位の方々は
本当に凄いですね。悔しいけれど感服させられました。
次回作戦はTEC9前に始まってしまうので、また調整が難しいですね。
ガンダムはまだでないのかな?一生でなくてもいいけどw


一言言わせてもらいたいのは・・・陸ジムです。
TEC6ロールアウトなものの、グフ☆を凌駕する格闘性能、
陸☆を圧倒する射撃性能を併せ持つスーパー量産機体です。
それでいてグフ☆と同じ搭載14、改良されれば☆で搭載13ですか。
・・・ちょっとやりすぎじゃないでしょうか磐梯さん。
大体グフの改良型よりも格闘が強い陸ジムって、
どう考えても不自然なですが。原作を冒涜してません?
そう思うのは私だけでしょうか。
陸ジムがどこの出展か分かりませんが(おそらくMSV)、
格闘性能をグフ以上にするのはやりすぎだと思います。
その辺はちょっと承服しかねますね、さすがに。
前クールまでの性能が妥当だったと私は思っています。
皆さんはどうでしょうか。
Comment : 2
TrackBack : 0
Category : 未分類 |

名機よ、ありがとう

Ni-SenC.jpg

5/5 20時より、新任務「補給部隊撃破任務(競合)」が出ています。
ガンダムピクシーをめぐるサイドストーリーの任務です。
競合に勝ったら(あるいは負けたら)どういう影響があるかについては、
調査中です。進行度が下がるか、ピクシー発売が遅れるといいなあ。
こっちはイフ出てますから、ピクシー発売遅れることはないとは思いますけど。
ピクシーの野戦投入が遅れるのかな?


ユーリ・ケラーネ少将を救出して戦功章を頂きました。
これで中佐+搭載1w 今後も超重量編成でいきます。
それにしても前から思ってましたが、勲章任務は劣勢だと良く出る?
1クール目はたくさん出てたはずのサイド4の「ギレン総帥援護任務」も
今回はほとんど出てませんし、劣勢の北米では勲章良く出てますね。
チームでも5~6個は出てる模様です。


VPの方は3位~6位を行ったり来たりしてる状況ですが、
1位と2位の方には差を開けられてしまったようです。
順位が上がると宇宙最前線を試しては撤退を繰り返しているので、
その間に差をつけられてしまったかな;
宇宙最前線、魅力的ですが打開策は全く見つかりませんね。
不安定すぎて留まることが出来ません。


北米侵攻作戦VP1位の立役者である名機、専用ザクCの現役引退が決定されました。
出来れば残しておきたいのですが、ロートル化と倉庫事情が許しませんでした。
壁MSで回避48はもはや厳しいですね。
北米侵攻作戦では、鬼神のような活躍で前線勝負も可能としてくれた専C。
君のことは決して忘れません;;
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 未分類 |

久々の順調スタート

VPは2位発進です。専用イフ、いいですね。
エリのサーベル攻撃を10%以下に抑えてくれています。
出てくれて本当に良かったです^^かっこいいし。

しかしVP戦線は、地上前線、宇宙前線、宇宙最前線と
戦場選択の幅も広がってきました。
私は無理でしたが、宇宙最前線でもVP上位に食い込んで
来ておられる方が多くいらっしゃいますね。
こちらは前線勝負なので、なんか損した気分です。
LV差つけられてしまうけど、自分にはこれしかないので
ここで頑張らざるを得ません。
明日20時の敵LVupでどう状況が変わるでしょうか。
あるいは変わらないのか・・・(内心変わってほしいです)。


北米防衛作戦スタートしましたが、
こちらは良いスタートではありません。
60%スタートって・・・なにがゲリラ一斉蜂起ですか;
この前のアフリカ侵攻作戦は40%だったし、
今度は防衛側で60%・・・。
こんなやり方なら地上で連邦が勝つのが当たり前です。
運営側はそんなに地上と宇宙のニ極分化状態にしたいの?
そして日にち稼ぎするんですか?・・・と正直思います。
今回は進行度に関する競合もないし、どうしろと・・・

そんな中、前日より当チームと幾つかのチームの方々に
4/30の日記に書いたスタートダッシュをして頂きました。
それプラス、そんなこと言われなくてもやってますって方々が
多数スタートダッシュをされたため、1時間目集計のランク表は
スタートダッシュした方のみで埋まりました。
そのせいか最初の1時間目は進行度0.06に押さえ込むことが出来ました。
これだけが結果の要因ではないと思いますが、
その一部になっていたら嬉しいし、評価できる行動だと思います。

ただし、今回失敗をされた方も何人かいらっしゃると
お聞きしております。当チームでも失敗者が出てしまいました;;
動機を作ってしまった意味で申し訳ないことをしてしまったと
思っております。失礼いたしました。
ですが、MPランカーを目指す方々にとっては、知っておいて良い
テクニックだと思います。作戦進行的にも役立ちますし、
今後もトライしてみられてはと、個人的には思います。
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 未分類 |

プロフィール

ウミボーズ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © ウミボーズの軌跡~ All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  / 
