This Archive : 2005年12月


Category : スポンサー広告 |

近況報告

Ni-sakusen6-2.jpg

アフリカはやはりきつかったようです。
ただ開始は45%+3%で前期よりも5%楽、
ダカールは20%スタートでしたが
キリは30%スタートぐらいでした。
微妙に調整がされていますが、
磐梯さんの意図はよく分かりません。

なんとかキリと開発競合(グフ)を
引き分けにもっていった感じでしたが、
この雰囲気の中でよくそこまでいけたと
感心させられました。
それだけ状況は酷いものです。



個人のHRは10位で終了。
今回は戦いとしてはすごく楽しめました。

作戦開始と同時にTECup、多くの方が
新編成で前線にアタックしましたが、
うまくいかない人も多かったようですw
自分もその一人で87位スタート。
ランク表示でサイド3の英霊達が見えました・・・

しかし今回の立ち直りは早く、
5時間後には30位付近まで挽回していました。

ただここから2日間低迷。
砂☆を使ったり、デプを使ったり、
Cで微妙に修理値を削ってみたりしたけど
ほとんど効果なし(無駄に負けました)。
業を煮やして射撃に専陸2機目を投入。
これが効果があって24位まで上昇しました。
結局この時期のエリは固くて時間が
かかり過ぎますので、高修理にしてでも
エリの時間を短縮した方が得策のようです。

そして4日目にLV14になったので
当初より目標だった
専PG・専陸・陸×3 の編成に移行しました。
やはりこれはかなりバランスが良くて
650/hをたたき出し、順位も上がっていきます。
10位までいったところで時間切れでした。

今回はスキルの取り方なども難しく、
周囲の方々のやり方もバラエティに富んで
いる時期なので面白かったです。
試行錯誤がそれなりに順位アップに結びついた
ので良しというところだと思います。
とりあえず早く1枚目を取りたいので、
次の作戦も(これもまた難しそうですが)
頑張っていきたいと思います。
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 未分類 |

作戦思考の野戦講座【6】

【スキルの取り方あれこれ】

TEC4にもなると様々なスキルを
取る必要が出てきて悩むところです。
今回は良さげなスキルの取り方に
ついて考察します。
(注:ウミボーズの価値観に基きます)

ステを基本に上げていきますが、
必要スキルは早めに取っていく感じで
行くほうが良いでしょう。
ステ合計条件があるスキルの取得は
計画的に行いましょう。

基本的に注意すべきことは、
その時その時の戦う戦線・やる任務との
行動順と強さの兼ね合いです。
(当たり前・・・ですかね;)


さらに任務をする場合には
「敵に先制できる」
これが最重要ですので、
この点をきっちりしたいところです。

そうすると反応と先制スキルの調整に
特に気を使っていく必要があります。

機動力=
反応+先制×5+NT+機体先制+地形効果

とすると、だいたいですが、
機動力が熟練は72、エリは86程度で
先制できるようになります。
この辺を目安にして調整しましょう。


【必須なスキル】

上記を踏まえて優先順にスキルを
書いていきたいと思います。

①個戦
まず1取得して
簡易遅延戦術を組めるようにします。
その後も2~3あれば充分でしょう。

②対空
格闘攻撃するなら入れましょう。

③先制
6ぐらいまで取って熟練に先制できる
体制にもっていきます。
以後は反応でカバーするのを基本と
すると良いでしょう。

④特化
攻撃ステ40(射特)、防御ステ50(格特)
になるやや前ぐらいに取る感じで。
射壁は1上げると攻防1上がるのでお得です。

⑤レンジ
ステを100にして遠射・中射を取ります。

⑥気力
気力を使う場合は少しずつとっていくと
効果的です。気力は前半戦に威力を
発揮します。

⑦格攻
TEC5ぐらいからエリに定着する
「格闘4機編成」が出てくるまでに
取っておきたいです。
クリティカルを食らうのを防止します。

⑧視界
2壁編成に移行するときぐらいから
取り始めると良いでしょう。
クリティカルを食らうのを防止する
ためにも重要なスキルです。

⑨部戦
S任務をやるには必須スキルです。

⑩NT
相手のNT攻撃を防ぐために必要です。
NT5ぐらいから命中やNT当て・避けでの
効果が大きく出てくる後半型スキルです。
乙レロに合わせて取るのがやはり
標準になりそうです。

⑪得意距離
格壁は3、射壁は2、射撃は3か4が
基本となっているようです。


【補助スキル】

なくてもなんとかなるけど、
あれば便利なスキルです。

①指揮
3ぐらいまでは欲しい。

②盾
被弾%が充分下がってからでよさそう。
ビーム主体の後半で威力を発揮。

③すり抜け
任務で重宝、野戦での陣形維持
(エリのZOCで邪魔されるのを防止)など。
1か2でいいかな・・・


長くなるのでざっと書きました。
機会あればまた補足します。
Comment : 0
TrackBack : 0

作戦思考の野戦戦術【5】

【遅延戦術の基本】

TEC2はちょうど野戦は通常→前線、
任務はB→Aの過渡期です。
最前線・難Sまでの移行期は、
特に遅延戦術が有効な時期です。

そこで今回は基本的な遅延戦術に
ついて書きたいと思います。


遅延戦術については、
お世話になっている猿山中隊さんのHP
http://homepage2.nifty.com/Mt_monkey/
の「初心者の遅延戦術」コーナーで詳しく
書いておられますのでまずこちらを
よく参照されてください。


ここにも書かれていますが、
遅延戦術のミソは
「引き付け」と「連続攻撃」です。
これを実行するには
①敵よりも行動順が早いこと
②個人戦術または部隊戦術スキルを取ること
です。これが大前提です。

1T目は相手を引き付けて移動だけをさせて
自部隊は攻撃、2T目からは自分が先制攻撃、
これによって自部隊ほぼ無傷、
相手は2T分損害を受けた状態から
戦いを始める感じになるわけです。
相手は命中・回避が落ち、
良くやれば1機落ちしています。

個人戦術250p、部隊戦術1000p(1)で、
個人戦術を使った遅延がまず
取り組みやすいかもです。

その非常に簡単な遅延戦術を紹介します。


(超簡単遅延戦術)

隊長(壁)が最初に動く設定とします。
(行動順はⅠ~Ⅵの順とします)
以下個人戦術指示(要点のみ記載)

Ⅰ隊長(壁) ①距離3以内を攻撃
       ②自分に遅延

Ⅱ部下(射) ①Ⅰに遅延
       ②全体を攻撃

Ⅲ部下(射) ①Ⅱに遅延
       ②全体を攻撃
  ・
  ・
  ・
Ⅲ部下以降はⅡにならって
①一つ前の部下に遅延②全体を攻撃
と入れていきます。行動順は
Ⅰ(壁)→ⅡⅢⅣ(射撃)→ⅤⅥ(壁)

NPCの編成(基本が4パターン)を見て、
1T目になるだけ起点の隊長の策敵範囲に
敵が入ってこないようにすると
ほぼ完全な遅延戦術になります。
相手が移動4とかだとⅠが動いてしまい、
完全遅延にはならないですが、
それでもだいぶ有利に戦えます。 

Ⅰを射撃にすると1T目はより完全ですが、
射撃は後ろで活動するので、2T目以降に
策敵範囲に敵が入らなくて先制出来ない
事態になることが結構あります。


個人戦術遅延は、これをたたき台に
してアレンジされると良いでしょう。
Comment : 0
TrackBack : 0

近況報告

Ni-sakusen6-1.jpg

北米45%スタート、競合は20%スタート。
相変わらず予想以上に磐梯さんの
ジオン叩きは徹底しています。
他鯖でも同じような設定のようです。
競合全敗、ガルマ様は名誉の戦死です。
作戦は何とか勝てましたが、
次のアフリカは・・・想像に絶します。


個人のHRは20位で終了。
開始2日までは60位付近をうろうろして
いたので、頑張って挽回できたと
自分なりには納得しています。

今期もまた先制重視の戦術を組んだので、
パイが弱く、それを補充するためと、
低壁をF★にしたいという発想で
Cを購入して編成したのが間違いでした。
328編成では重過ぎたようで、
それでいて被弾率も酷くてVPにならず。
中途半端でダメでしたね。

旧をうまく使って修理を削る、
もしくは専Cを投入して被弾を下げる、
徹底しないとだめですね。
結局は旧を使って出来る限り修理を
削る作戦で順位を上げました。
TEC後は1日だけ専陸で前線でした。

今期HRに上がった人達も、
かなり腕に覚えありの人が多く、
HRは益々煮詰まりつつありますね。
ゴリさんがいきなりHR1位奪取!@@
おめでとうございます。
先輩も微力ながら今後も抵抗して
いこうと思います・・・
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 未分類 |

作戦思考の野戦講座【4】

【戦線の上げ方】

前半戦の目標の一つは最前線で
安定して勝てるようになること。
TEC8で最前線勝率9割ぐらいでいけると、
かなり良い線ではないでしょうか。

最後方から注意しながら戦線を上げていく
わけですが、その際に気をつけるのが、
勝率・経験値・成長p(回転率)です。


勝率は経験値・成長pを考慮すると、
目安は8割と思われます。

前半戦は多少高修理になっても、
8割程度勝てればその戦線に放置OKです。
ただ、7割を割り込むようでしたら、
修理を減らして下の戦線で戦った方が
成長に良さそうです。


経験値を稼いでLVを上げたくなるのが
人情ですが、LVup時に加算される成長pは、
それほど多くはないのです。
(以下 吹流亭様より抜粋)

レベルアップ時に獲得できる成長ポイント

レベル 成長p
2- 4 +500
5- 9 +600
10-14 +700
15-19 +800
20-24 +900
25-29 +1000
30-34 +1100
35-39 +1200
40- +1300



これに対し、野戦による成長pは1日最大
隊長864・部下576(修理300全勝の場合)
稼げるので無視できません。

上記を見れば、特に序盤は
戦闘回数を増やして成長pを貯める
重要さが理解できます。

LV上げによる搭載upの効果も考慮しつつ、
常に勝率8割・回転率を考えて
戦線を選択していくことが賢明です。

また、一つの目安としては、
その戦線の最強の敵からの経験値が
100を切ってきたら上の戦線で
戦うことを考えるべきでしょう。
Comment : 2
TrackBack : 0

作戦思考の野戦講座【3】

【北米の過ごし方】

よさげな(と思われる)北米の過ごし方です。

・0~2日目(作戦まで)
ひたすら野戦でLVを上げ、搭載・パイ強化。
出来る人はF★にする。
マゼラ×2(またはドップ・マゼラ)を買う。
MSの改造(壁は回避↑・マゼラは移動↑)。

任務は友軍B(NPC3~4機)をやる。

※HPが低く、回避が高い連邦の飛行機には、
 マシンガンが有効です。一発当てれば
 大きく回避が下がります。
 3壁のうち1~2機はマシンガン装備が良い感じ。


・作戦中(2~)
北米へ移動。
出来る限りはやく通常戦線に定着し、
野戦勝率9割以上を目指す。
任務はB任務中心。
改良投票はマゼラ☆、開発は任意。
競合任務を出来る限りやる。

TEC1(5日後)までに
補給と進行度を出来るだけ稼ぐ。


北米作戦は、
ジオンが通常・任務Bが出来るのに比べ、
連邦がそれをやるのはかなり難しいです。
講座【0】の高戦線・高レベルを実戦出来る
ので、その利を活かして差をつけます。

ただしTEC1で㌢が発売されると、
MS的には同じか逆転されますので、
一気に戦況が悪化します。
それまでにどれだけ稼ぐかがポイントです。

また、補給もTEC1・2と大量に必要ですので、
うまく通・中・長Bを使って貯めていきます。
Comment : 0
TrackBack : 0

作戦思考の野戦講座【2】

【開戦の準備等】

終戦すると翌日14:00より開戦です。
LV1・補給0・初期配備MS・最後方からの
スタートになります。

開戦~序盤の問題は

①補給が少ない
②ステ1pの効果が大きい
③敵が強い(=自部隊が弱い)

①②③の問題への最大の対策は・・・
「なるだけ早く野戦に投入する」です。

野戦で補給・成長p・経験値を稼いで
MS・パイ・搭載の強化することが、
開戦後の最大のポイントになります。


なるだけ早く投入するために、
一つ工夫があります。

戦闘もなく暇な終戦時に、
開戦後の編成データを作っておく。

初期装備 F・C・旧・マ(☆)
を購入し、パイロットを乗せて編成し、
セーブします。

戦術も入れておいて良いですが、
個戦0部戦0ですので、1スロットだけ
使いましょう。
対空がないから前衛はマシンガンです。

開戦後すぐにロードして、
成長pを振らずに野戦に投入します。
時間がある人はその後に成長pを振り、
時間のない人はそのまま放置でも
最後方ならまず負けないと思います。
(仕様が変わるかもなので、
 保証はできませんが・・・)

パソコンにセーブデータがあるなら、
会社等からオンしてロードし、
野戦に投入しておけば良いでしょう。
Comment : 0
TrackBack : 0

終戦

いろいろ記念画像up。
明日14:00~新期です。
お疲れ様でした~そして宜しく!


Ni-sakusen5-10End.jpg



Ni-sakusen5-10Visial.jpg



Ni-sakusen5-10Tusan.jpg


Ni-sakusen5-10Zuda.jpg

Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 未分類 |

作戦思考の野戦講座【1】

【育成計画を立てる】

誰もが考えることですが、一応書きます。


パイロット(6人)の役割ですが、
スタンダードなのは
前衛(壁)3人・後衛(射撃)3人で、
かつこれがベストと思われます。

壁が3人必要なのは、
ガンダムシリーズのないジオンにとっては、
限定の専用機を高壁として多用して、
対抗していくしかないからです(特に地上戦)。


さらに詳しく書けば、
壁3人(格闘隊長、格闘部下、射撃部下)、
射3人(部下距離3×2、部下距離4)
が基本となるでしょう。


格闘壁は2枚は欲しいです。
TEC4頃からエリに「4格闘編成」が
定着し、クリティカルなどを派手に連発します。
これに対応するのが一つのポイントです。
あとはPC戦等も格闘が有利な場面が多いです。

壁の強さは全ての面で最重要ですし、
格闘壁はスキルが多く必要なので、
一人は隊長にすることがお勧めです。

格闘×3人も壁の強度を優先するなら
悪い選択ではありませんが、
専蛸に乗れないなどの影響があります。


射撃は距離3×3人という手もあります。
こちらの方は命中重視といえます。
距離4がいると使えるMSや戦術の
バリエーションが増えます。


上記を基本にしつつ、
自分なりに計画すると良いと思います。



【投資計画を立てる】

専用機枠の投資計画です。

中佐(壁7射6)・少佐(壁6射6)・
大尉(壁4射3)・中尉(壁3射3)・
少尉(壁1)
※隊長壁の場合です

を振り分けていきます。

専用機投資のコツは、

①長持ちするMSを買う
②前半戦でほぼ枠を使い切る

専用機はなるだけ長い日数をカバー
出来るものを購入するのが有効です。
なので①の観点で、長く使えるものを
考えて購入計画を立てましょう。
(お勧め:Pグフ、グフカス、イフ改、
     マゼラ等)

作戦地プレイヤーとしては目標は、
前半戦は最前線へ進出・安定すること、
後半戦は出来る限り修理を減らすことです。
なので②の観点で、高修理になる専用機は
前半戦で使い切る感じで良いと思います。
後半戦は、イフ改とEXAM機の枠を
残しておけば充分でしょう。

上記を踏まえたうえで、
お勧めの専用機候補は以下になります。
( )内は次点

壁:Pグフ・グフカス・イフ改・EXAM
  (陸・グフ・Pドム・イフ・蛸)
射:マゼラ・陸(乙)

※上記にズダも考慮すべきかもしれません

上記を基本にしつつ、
自分なりに計画すると良いと思います。



※注意
ウミボーズの個人的な視点から
書いていますので、もちろん
「参考程度」のものです。
ご意見などおありの方は
コメントを宜しくお願いします。
Comment : 0
TrackBack : 0

ジャブロー陥落!!

Ni-sakusen5-10.jpg

長かった戦いにも無事勝利を収めることができました。
6:00にもかかわらず、多くの人で成果を
祝えてよかったです。
ルナジの皆おめでとう~
そして有難うございました。
これで来期から隠居生活ですw
Comment : 2
TrackBack : 0
Category : 未分類 |

作戦思考の野戦講座【0】

プロローグ

この講座は、任務をしながら陣営勝利を目指す方、
GNO2を始めてまだ日が浅い方に向けた講座です。

1クールを通して、
任務をしながら作戦に勝ち続けるには、
パイロットの育成と、状況に応じた行動が
とても重要になります。


後の講座でじっくりお話しますが、
作戦に勝つためのポイントをまとめてみれば、
次のようになると思います。

①作戦地で野戦・任務をすること
②相手陣営より高い戦線で野戦すること
③相手陣営より高いランクの任務をすること
④相手陣営よりも高回転で野戦をすること
⑤相手陣営よりも高回転で任務をすること
⑥PC戦の勝率を上げること

上記の条件をうまく満たした陣営が勝ちます。

①はクール通じて、②③は特に前半戦、
④⑤⑥は特に後半戦で重要なポイントです。

①~⑥に通じて要求されるのが、
強いパイロットと状況に応じた行動です。

強いパイロットを育て、
任務をしていない間にOPを稼ぐには、
野戦をうまく利用する必要があります。


本講座では野戦への取り組みを中心に、
育成、編成、任務などについて
書いていきたいと思います。

講座と銘打っていますが、
内容は非常に基本的なものになります。
基本のチェック程度の感じで
読んでいただければ幸いです。

また、他の良質なHP・ブログが沢山ありますので、
そちらの方から多数引用させて頂く予定です。

Comment : 0
TrackBack : 0

来期に向けて

Ni-sakusen5-10gop.jpg

(権威にあぐらをかく者のなれの果て!)

残り48時間で88.79%、
あとは平均0.24/h以上出せば良いので、
このままいければ勝てます。
他鯖のジオンは磐梯さんの神の手?で
酷い目にあっているようなので油断は出来ません。
残り時間もきっちり進行度を稼ぎましょう。



来期のこともぼつぼつ考えています。

来期も2垢(VP・MP)で行きますが、
VPはちょっと力を入れたいですね。
今期はいい成績が出せませんでしたorz
1回は表彰台(3位以内)に入れるように
頑張っていきたいと思います。

このブログでは、テーマを持って
書いていきたいと思います。
まずは今期重要性を痛感した
「野戦」をテーマに書いていきたいです。
序盤は野戦ばっかりなんで旬!
な話題かなw 
もう開戦まで時間もなさそうなんで
少々遅いかもしれませんが・・・

当然、野戦のやり方を強制しようとか、
そんなのではないですし、そんなこと
やる意味も出来もしません。
老兵の寝言だと思って、
何か1つでもためになるのがあるかな
と言う感じで読んで頂けたら幸いです。
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 未分類 |

ついに大詰め

Ni-sakusen5-10Map.jpg

(5期目のルナジの戦果。記念up)

ジャブロー突入競合も100%で勝って、
残り72時間、進行度79.63%です。
競合抜きの総平均0.36%を維持しています。
新しい競合は・・・でない orz
ジャブロー内部へは攻めんのかい!
・・・後で出ることを期待しつつ、
進行度を維持するしかないですね。
0.29/h以上で攻略なので頑張りましょう。


少し前になりますが、
最近エリチャやトレチャの使い方が乱れている、
ということで話し合いがもたれました。

200人近い移籍の方々を迎え、
明らかに変質しつつあるルナジですが、
ルナジのいいところは継承していきたいものです。
移籍の方々に強制するわけではないですが、
ルナジ民が作ってきた伝統みたいなものを
尊重して、その上で個性を出して頂きたいです。

ルナジのエリチャはわりかし自由で、
多くの方々が発言し、盛り上げていますが、
自由だから何でも吐き捨てていいという
わけでは当然ありません。
発言者の受け手への配慮がある上に
成り立っている自由です。


ルナジのエリチャの特色は、

・発言者は受け手への配慮を常に持つ
・発言者は発言したことには責任を持つ
・エリチャの問題はエリチャか専チャで
 皆に見える形できっちりと解決する

これを大事にています。
この前提があるからこそ、発言者と受け手の
相互信頼、自由なエリチャが成り立つのです。

エリチャの発言をエリチャで注意され、
それを個チャで注意しろと居直るのは
上記の精神に反します。
エリチャで発言したからには責任があり、
皆の見える形できっちりと解決しましょう。

ルナジの温度がまだつかめなくて、
注意を受けた方もいらっしゃいました。
今回はその方について追及するみたいな
話し合いになり、申し訳ありませんでしたが、
(当然その人だけが悪いわけではないので)
お互いに理解できたようで良かったです。
非常に活動的だったが今回は災いしたみたいですが、
理解して頂いた今後は逆にルナジで活躍される人に
なっていかれると思いますので、期待しています。
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 未分類 |

巨星落つ;;

11/30をもってルナジの名将、
シュライエントさんが引退されました。
お馴染みの「おやすみニュース」をはじめ、
1クール目のはじめからルナジの雰囲気を
盛り上げるために頑張ってこられました。
ニュースの内容が充実していたため、
はじめはGMと勘違いする人も多かったです^^

また、ルナジキャンペーンでは
率先して活動頂き、広報として
複垢を実際にオデジへ向かわせて、
移民キャンペーンの紹介・ご協力の
お願いをやって頂きました。
シュラさんの広報を見て移民してくださった
方々も数多くいるはずです。

常にルナジのことを思って活動されていた
シュラさんを失うのは残念でなりませんが、
これまでの功績に敬意を表し、
今後もご健勝でご活躍をお祈りします。
大変有難うございました。お疲れ様でした。

VPの雄、CJさんも今期限りだそうで、
非常にこれも残念です。
VPの同期入社?で勝手にライバル視してましたが、
ほとんど勝てずに終わっちゃいます;

ルナジの巨星が次々に落ちるのは残念ですが、
時代の流れですね。皆さんお疲れ様でした。



11/29開始のジャブロー戦は、
驚愕の35%スタートでした。
オンする人皆が、開口一番「え¨?35?」
と言っていました・・・
何が何でも勝たなければならないので、
全力を尽くすのみですね。

現状では競合1つ目の「落下ポイント確保」は
100%に到達、進行度も0.36/h平均と
驚異的な数字を出しています。

鯖移動の関係で、連ジの人口比は大きく逆転し、
連邦約900、ジオン約1060となっているようで、
人数補正が発動してもおかしくなさそうですが、
今のところ影響はあまり受けてないように
感じられます。

むしろこちらにMPの方々が沢山移籍したので、
メインタイムで0.4などを連発して、
進行度を稼げているような感じです。
移籍組の奮闘で、移籍によるOPへの悪影響は
心配された程ではないようです。
来期にも希望が持てます^^


余談ですが、ハッテジが北米失敗のようですね。
競合補正が効いていて有利なはずでしたが、
㌢発売後は勢いが逆転したようです。
ハッテジは主にMPのやる気のある人が抜けてしまい、
ハッテ連には逆に勝利を求める人が集まって、
補正をもらっても結局は任務数の差で
押し切られてしまったのではないでしょうか。
㌢発売後は条件がイーブンになるので、
もろに実力差が出てしまったんでしょうね。
磐梯さんの大誤算?でしょうかね。

これを見ると、ルナジの来期も少しは明るいかな?
と思うんですが、それまでに磐梯さんの修正が
入ったりするかもしれませんね。
今後もハッテジの動向は要チェックです。
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 未分類 |

プロフィール

ウミボーズ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © ウミボーズの軌跡~ All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  / 
