This Archive : 2006年05月


Category : スポンサー広告 |

ルナツー攻略、7期終了(近況報告)

Ni-sakusen7-10.jpg

残り42時間でルナツーは落ちました。
40%スタートで、
競合は外周防衛ライン・宇宙港攻撃の2つでした。
個人的にはめぐりあいのBGMは嬉しかったです。

さすが宇宙戦と任務人口の差で圧倒した感じですが、
勝ちすぎの感はありますので、来期の補正は厳しいでしょう。
前期が拮抗状態で今期の補正は総じて甘かったですね。
来期は苦戦を覚悟しておいた方が良いと思います。



個人のHRは4位で終了。
今回も基本的にPC戦の出来+ジムキャⅡ獲得合戦の
運ゲームの比重が高い戦いとなりました。

ただ敵編成のBD3軍団は対応が難しくて、
これは実力が問われるいい問題でした。
BD3は気力壁に対してはNT当てをしてくるし、
移動4で地形が変わると移動が落ちたり、
高性能なので全攻の敵でさえ落とすのに苦労します。
配置やらNT壁の活躍の余地などいろいろ
検討することがあって面白かったです。
ドワ改☆☆の活用も可能でしたし。

最終日にジムキャⅡを借りることが出来、
遅まきながら追撃体制に入ったのですが、
最後の最後でPC戦に負けて表彰台逃したのは
ちょっと残念というか申し訳なかったです。
それでも今回も1枚目獲得できたので
実力を考えると幸運な結果だと思います。



ルナジ第7期も終了(81日)。
おそらくは28(日)20時終戦(戦闘停止)、
29(月)14時開戦となると思われます。

皆様、今期もお疲れ様でした。
チーム共々、来期も宜しくお願いします。
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 未分類 |

PC戦は嫌い・・・(近況報告)

Ni-sakusen7-9.jpg


サイド4掃討作戦(第8戦)は99時間で終了。
45%スタートでしたが、衛生基地攻略、
敵主力艦隊迎撃、観艦式襲撃と3つの作戦競合を
真っ赤に染めて+15%、進行度も0.41をキープしていました。

圧倒的過ぎて来期の補正も心配ですが、
まあたまには快勝も気分が良いものです。
チームも全ての競合に入賞して貢献できています。


次は今期最終戦となるルナツー攻略戦です。
非常に珍しい展開ですので個人的には楽しみです。
宇宙ですが40%スタートとかになるのか?

また、久しぶりの「重力圏」になるので、
重力圏での野戦や任務には注意が必要です。
地形効果が汎用機は±0、
宇宙用は移動-1・命中・先制-2・回避-4
されますので、MSの行動順などが狂ってきます。
うっかり射撃が飛び出したりしないようにしましょう。



個人のHRは11位で終了。
TEC16がメインでギャン選択ということで、
PC戦の出来で順位が決まるだろうということは
戦前より充分想定されるところでした。
PC戦の出来は、磐梯さんの不思議な確率で
体感上80%(それ以上かも)ぐらい決まるので、
出来る限り避けたいのが本音でした。

しかし始まってみると、やはりPC戦の出来で
順位が決まる状況となり、自分としてはつまらないので
PC戦になるべく影響されずに安定してVPを稼げる
方法を求めてアフリカ→サイド7→サイド4と渡り歩き、
300、305、307とかなり多くのパターンを試してみましたが
結局は素直に東アジアでPC戦が一番稼げるようでした。

一時はランクインすら危ぶまれる状況であり、
作戦も短期終了しそうでしたので、
ペズンが積めた時点でやむなく東アジアへ降下。
結局半日とちょっとしかいませんでしたが、
劇的に順位は上昇、15位ほど上げて11位までいけました。

結果オーライだった訳ですが、やはり見ている限り、
PC戦は不思議な確率次第、と言わざるを得ません。
戦術よりも運ゲームの比重が強すぎますね。
それを覆す実力も無いので仕方ないところです。
ギャン選択ではこういう戦い方しかできないのかな?
まあどこかで折り合いをつけてやっていくしかないですね。
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 未分類 |

いろいろ大変(近況報告)

Ni-sakusen7-8.jpg

7戦目ベルファストも21時間残して勝利しました。
ジブラルタル、ベルファストの作戦競合、
NT1撃破、ゼロ保護のイベント競合も全て制した完勝ですね。
苦戦が予想されましたが50%スタートとGWが
効を奏したのか、いい感じで進んでいました。

これにより8戦目がサイド4、
9戦目がルナツー攻略戦となり、
今期も9戦で終戦の可能性が高くなりました。
まあ日数的には85日付近なので問題はないですね。
初めての展開なので楽しみです。


次の作戦では第三勢力(おそらくティターンズ)が
出現、ガトー競合(地上→宇宙)もありますので、
作戦地に集結するのが難しく、進行度は伸びにくいでしょう。
幸い宇宙が作戦地ですので地上よりはましですが、
落ちる時は各自が作戦地で中長期落ちをするなどの
工夫をどれだけ出来るかが勝敗の分かれ目になると思います。
小さなことですが1人1人の心がけが大事ですね。

個人的には久々に宇宙MSやMAをフル活用できるので
楽しみです。また今回イベント競合を制したので
また大量に7人目配布されます。
多くの人、特にMPの人に取って欲しいですね。
VPで1作戦で使い切るのはもったいなさ過ぎますし、
パイが弱くなるMPでこそ7人目は生きますからね。




個人のHRは4位で終了。
これがまたいろいろ大変でした。

序盤の2日は宇宙300、これはうまくいきました。
3日目のLVupで地上・宇宙ともにガンダムビームとなり、
どちらが良いのか判断が微妙になり、結局判断できなくて
現状維持のまま宇宙に1日放置。

しかし正解は地上だったようで、地上組が大躍進、
1日で序盤の2日分の貯金を全て使い果たしてしまいました。

慌てて地駒を借りて地上に降りましたが、
周囲は装甲ジムだらけで見るからにジリ貧の状況でした。
最後の1日でやっと装甲ジムを手に入れ、
順位を上げて4位で終われました。良くやったと思います。


ほぼ満点勝負になっていて、微妙なところを
見極めて戦線を選ばないといけない時期なので、
本当に難しいですね。上位にいる人といない人の差は
ほんのちょっとのことの差だと思います。
その差を見極められるかどうか、感覚的なものも
必要とされているような気がします。

1位のハナハナさんは凄過ぎますね。畏敬の念を感じます。
2壁4射・・・今後の地上では最強ではないでしょうか。
対抗するには宇宙300しかないような気もします。
皆さんレベル高いですので、落ちこぼれないように
今後も努力努力しかないですね。 フウウ~;
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 未分類 |

波乗りはイマイチ・・・(近況報告)

Ni-sakusen7-7.jpg

マドラス攻略成功。
パンジャブ・マドラス・EXAM競合ともに成功でした。
毎回苦戦の末落としている第6戦ですが、
今回は28時間残して勝利。理由はよく分かりません。
GWと重なって任務力の差が出たのかな?

次はルナジ未体験のベルファスト攻略作戦です。
どういう展開になるのか楽しみです。



個人の波乗りは11位で終了。
ドダイ使用は2回目で慣れてないのもありますが、
どうもこの波乗りというのはしっくりきません。
ただこの時期はドダイがとても有効なため、
東アジアの海岸で波乗り一色となりました。

磐梯さんの不思議な確率を最も有効に利用できる
ドダイというシステムはいつにも増して
運の要素が強く、まさに波乗りの名にふさわしいです。
ドダイの配置位置ぐらいしか工夫のしどころがなく、
あとは運次第で上下している感じでした。

まあ前回51位からは改善されたので良しとします。
正直この時期のVPはよく分かりません;


カスタム機修理削減、☆☆の登場など、
またこれからVPにも影響が出そうです。
序盤にカスタム機や☆☆がVPで活躍するのは、
個人的にはあんまり良くない傾向だと思います。

運と複垢の比重がまた増してしまい、
その分戦術での勝負の部分が薄くなるので
つまらなくなるではと危惧しています。
今までとは違う展開になるのは歓迎ですけどね。

MP側から見れば同じ強さで低修理になり、
成長や作戦にとってかなりプラスに働きそうですが、
こっちも大量の補給を要求されそうですね。
☆☆は高すぎでしょう・・・ナンデスカアレハorz
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 未分類 |

プロフィール

ウミボーズ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © ウミボーズの軌跡~ All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  / 
