This Archive : 2006年06月


Category : スポンサー広告 |

起きている状況の中で

Ni-sakusen8-3.jpg

サイド4は時間切れ防衛です。
競合はパトロール、ルナツー、ピクシー、開発、
全て勝利して、進行度も60%→30%へ。
強い補正の中でかつて無い大勝でした。
戦力差はかなり大きいようです。


毎回注目されるTEC6先行投票はイフになりました。
これで3期連続、鉄板になりつつあります。
宇宙遊泳が好きな人にとっては残念ですが、
お話を聞くところではイフで正解っぽいですね。

TEC6までは低壁がネックになっているので、
イフは(HPが高めですが)良い低壁になりますし、
次にイフ☆☆が出るので搭載や補給の関係で
TEC6で積めない人も安くイフを手に入れられます。

宇宙への人口流出が止められるので、作戦や
SC開発競合が勝ちやすくなるメリットもあります。

そして、連邦の野戦にイフが登場するので
ガンダムが出るまでは最前線に出れないようです。

イフが出たので、VPの調子があがらない自分も
開き直って専イフで戦ってみることにしました。



個人のHRは13位。
今回もぱっとせず、前半はただただ
20位後半にしがみついている状態でした。

ただ格エリ登場の時には差がつくだろうと
踏んでスキルを優先して取っていたので
LVup後に微妙に上昇した感じでした。

そして今回も幸運なことにグフTCを
終盤に引き当てて乗せるとずんずん順位上昇。
やはりこの時期は低壁の弱さが一番のネックなので
専グフかカスタムグフを入れられると
大きく改善できるみたいですね。
部下の専用枠がもう一つ欲しいところです・・・

勝負運は停滞中ですが、引き運は絶好調で、
1年半ぶりにギレン閣下を拝見できるなどして
勲章はMAXになりました。

成果が出ないのでずっと腐っていましたが、
悪い流れが続くことも試合には当然良くあることで、
起きている状況の中でそれなりにまとめていくのも
勝負のやり方ではないかと思うようにしました。

悪い時は試行錯誤の機会を与えられたと思って、
気を取り直して、少しずつ改善させていこうか
そんな感じでVPは続けて行こうと思います。
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 未分類 |

基礎知識確認(3) 競合あれこれ②


(競合あれこれ①の続きです)


③開発競合任務

 敗北すると特定の機体の先行開発が遅れます。
二次被害として☆改良に間に合わないなどの
 影響が出る場合があります。

 (原則)
 発生:TEC3・5・7・9・11 ピクシー、EXAM、NT1
 期間:84時間(20時~4日後の8時)
 効果:敗北=先行開発が1TEC(EXAM・NT1は2TEC)遅れる。
       

 ピクシー、EXAM、NT1は、開発とイベントが合わさった
 特殊な開発競合になっています。
 成功すると原作が生き残り、7人目任務が出現します。



優先順位は個人的には①>③>②かと思いますが、
期間や終了時間を考えて行動すると良いでしょう。
特にサブエリアに出現したイベント競合への対応は
作戦進行度と作戦競合の動向を見ながら慎重に
対応すべきです。

なお、メンテを挟むと開始や終了時間が1~3時間ずれます。

競合をはじめ、任務のデータについては
「吹流亭」さんがよくまとまっていて素晴らしいです。
一度いってみるべきでしょう。
http://www.windsock.jp/gno/(チームHPもリンク中)
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 基礎知識確認 |

基礎知識確認(2) 競合あれこれ①


作戦や情勢を左右する競合任務ですが、
ただ漫然とやっている人が多くいるように感じます。
同時に複数立つこともありますから、
優先順位をつけられるように競合について
よく知ることが必要です。


競合は大きく分けて以下の三種類です。

①作戦競合

 作戦進行度に影響する競合です。
 作戦中に基本的に1~2個発生します。

 (原則)
 発生:作戦期間中
 期間:48時間(20時~2日後の20時)
 効果:勝利=進行度+5%、敗北=進行度-5%
    (稀に引き分け=0%があります)

 例:キャリ、ダカ、キリ、パトロール隊、ルナツー、
   マッドアングラー、アプサラス・・・etc.

 (例外)
 諜報員追撃(準備期間中・±3%)
 観艦式襲撃(期間が24時間)・・・etc.


②イベント競合

 作戦進行度には関係ありませんが、歴史や
 7人目獲得任務、競合の当たりパターンなどに
 影響を及ぼす競合です。
 サブエリアに出現することも多い。
 
 (原則)
 発生:作戦期間中
 期間:作戦終了まで(後半に出たもの)
 効果:勝利=原作キャラが生き残り、その後の
       野戦や競合、7人目任務に出現
    敗北=原作キャラ死亡、上記の可能性が無くなる。

例:木馬偵察(ガルマ生存、ラル・シャア関連原作が7人目に)
  木馬包囲(ラル生存、関連原作が7人目に)・・・etc.




(③以降は後日に続く)
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 基礎知識確認 |

不~調は続くよ~♪どーこまでもorz

Ni-sakusen8-2.jpg


残り6時間でアフリカも制圧しました。
競合はダカール・キリともに引き分け、
ラル戦死と芳しくない結果でしたが作戦成功。
これまでに無かった展開です。
競合は補正が効いて厳しいですが、
人数差による戦力差が圧倒的なのでしょうか。

ジャブローへ一直線の可能性も出てきましたが、
まあどうなるかは分かりませんね。



個人のHRは27位。終始良いところは無し。
1作戦目の無理が響いてそれを修正することも
ままならず終わってしまいました。
好調だったVPチームが鯖移動しなかったら
確実にランク外だったでしょう。お粗末です。

前期の記録を見ると明らかにパイが弱い、
戦術的にも失敗を放置しているなど
モチベーション最悪で、最近の野戦は
VPというよりは放置、放置というよりは
「放棄」と言った感じです。
そろそろVPにも疲れてしまったのか?

准将まで任務するといっても戦功4000は
1クールじゃどう考えても無理ですし、
どうしたもんかと考え中です。
そしてそういう気持ちでVPやっていると
また痛い目遭いそうです。

前期の好調の理由を再検証するクールに
したかったのに、1作戦目にいらんこと
するんじゃなかったなw 後悔先に立たず・・・
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 未分類 |

基礎知識確認(1) ★を使おう!

開戦時にF★にすることを知らない方が
意外と多いのにびっくりしました。
古参からすると当たり前すぎて
新参の方に教え忘れるかもしれませんね。


量産機に対しては★改造(隊長機改造)が
可能です。もちろん開戦時の初期装備にも。


(やり方)
改造ボタンを押し、一番下の「隊長機改造」を
選択します。戦功200を払い、補給はかかりません。
残り回数が表示されます(注:クール持越しです)。

(メリット)
★改造すると隊長の「プチ専用機」となって、
改造・塗装がタダで出来ます。
さらに搭載-1されます。
これは開戦時にF★改造すると補給と搭載が稼げ、
非常に有利になります。
スムーズな戦線移行に繋がるでしょう。

(デメリット)
隊長以外搭乗不可、トレード不可・下取り0円になります。


下取り0円になるので補給計画と要相談です。
初期装備は元々下取り0円で、開戦貧乏時はかなり
メリットが大きいのでF★は大いに推奨ですね。
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 基礎知識確認 |

新コーナー追加!

先日他鯖に移動する方に声をかけてみると、
ブログ見てますということでした。

ほとんど誰も見ていないであろうと
思っていたこのブログなのですが、
案外見てる人もいらっしゃるようなので、
内容は少しでも充実させていかないと
いけないかなと思いました。

また、チーム内においても、
オンの時間があわなかったりする人に
基礎知識みたいなのを伝えることが
出来てなかったりするようなので、
このブログを使っていつでも見れる形
にしていったほうがいいのかとも思っていました。


以下のコーナーを不定期に実施します。

○基礎知識確認

 GNO2全般における知っていた方が良い
 と思われる知識の確認です。

○野戦研究(基礎編)

 野戦に関する基礎知識の確認です。



例によってVPに直接通用するようなものでは
ありません。「作戦思考~」のような
まとまったものにすると挫折の危険性が高いので
今回は各回短くさらりと書くようにします。

基礎知識の確認としてご利用頂ければ幸いです。
Comment : 2
TrackBack : 0
Category : 基礎知識確認 |

ナチュ戦略失敗・・・orz(近況報告)

Ni-sakusen8-1.jpg


残り30時間で北米攻略でした。
キャリ競合を何とか引き分け、ガルマ様戦死。
かなり補正がかかっているような感じです。

ルナ連から古参のMPチームの一部が退去してしまい、
任務量の差がまた広がった感じがしますが、
補正がきついので楽な展開にはならない?
のかなあと思っています。

今期は各自スキルアップをメインにプレイ
した方が良いかもしれません。
当チームもこの機会にチームメンバーの
レベルアップを図る!・・かなあとか思います。



個人のHRは22位でした。

前期の1作戦目は作戦3日目から前線進出成功者が
現れて独走状態を築いた記憶があったので、
今期は初めてナチュラル遅延にトライして、
早期に前線へ行くプランを立てました。

MP出身の自分としては、ナチュ遅延というのは
どうも馴染めなかったのでやらなかったのですが、
今回やってみてやっぱり自分には合わないようでした。
通常戦線では先制戦術の方が稼ぎが良いし、
3日目に前線進出したものの敵がきつ過ぎて
順位は低迷したままでした。

今期は敵が強いのか、前線進出組はことごとく
失敗して伸び悩んでいたようです。
陸ロールアウト後前線進出が正解のようでした。

調子が悪い時はそれを挽回しようと
意地になってますます状況を悪化させる
パターンになりやすいものですが、
今回はまさにその状態ですね。
ほぼ戦略失敗とは分かっているのに
前線に居座り続けました。
戦闘回数も大幅に減ってしまい、
修正にもまだまだ時間がかかるようです。
次のアフリカもおそらくは低調でしょう。


VPも長くなると細かいところまで見えてきて、
システムへの不満もいろいろ感じてきました。

特に野戦への顔入り乱入は敵も味方も
邪魔以外なにものでもないですね。
調整中に入ってもらうとその戦闘と
それまでの記録が無駄になりますし、
PC戦とかで入って来られたら「ラッキー」
だけじゃあまりにも相手に酷すぎると思います。

今では顔入り乱入を喜ぶ人も少ないと思いますし、
どうしても出したいならPC戦には出さないとか、
各戦線の一番強い敵では出さないとか
工夫して欲しいところですね。


VPは成績悪いとストレスばっかり溜まります。
ストレスが溜まると思考もネガティブに・・・
今後もあまりに酷かったら准将目指して
任務でもしようかな・・・orz
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 未分類 |

7期目記録など(近況報告)

すでに8期目が始まっていますが、
7期目のまとめとして資料や記録を
ここに残しておこうと思います。




Ni-sakusen7-10-Luna2end.jpg
7期目エンディング(ルナツー攻略ルート:クリックで拡大)



MS-Kakaku-7cool..jpg
MS販売リスト(☆☆を含む)



Ni-sakusen7-10-Umi-All.jpg
7期通算成績(VP垢)



エンディングは微妙に表現を変えて
いろいろあるようですね。
補正が厳しいと思われる8期目はどうなるでしょうか。


☆☆機体が追加でバリエーションが増えると
ともに、また「格差」が大きくなりそうなMS購入。
大量の補給が要求されるため、MS購入計画も
さらにシビアに立てる必要があるようです。


個人の通算VPはHR2位でした。
終始安定して好成績を取れ、自信になるクールでした。
ただ、大佐+勲章2の効果が大きかったことは確実で、
実力としては各作戦+5した順位ぐらいになるのではと
考えています。

13→12→8→6→4→11→4→11→4 

9戦中5戦1枚目を達成(7人目を除けば6戦)。
  

来期もこれに近い成績を再現できたら成功ですが、
おそらくそうはいかないでしょう。

8期は北米作戦終盤ですが、
新しい取り組みとして3日目より前線へ
進出したのですがどうも振るわないようです。
エリは相変わらずインチキな試合運びしてきますし、
ほぼ勝てますが時間がかかりすぎています。
記録をとったら80戦中35戦エリ・・・
これじゃあ順位は上がりませんねorz
リアル運悪い人はギリギリの勝負はしてはいけない
ってことですね。地味でも確実な戦略で
いくようにしていきたいと思います。
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 資料室 |

プロフィール

ウミボーズ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © ウミボーズの軌跡~ All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  / 
