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作戦思考の野戦講座【6】

【スキルの取り方あれこれ】

TEC4にもなると様々なスキルを
取る必要が出てきて悩むところです。
今回は良さげなスキルの取り方に
ついて考察します。
(注:ウミボーズの価値観に基きます)

ステを基本に上げていきますが、
必要スキルは早めに取っていく感じで
行くほうが良いでしょう。
ステ合計条件があるスキルの取得は
計画的に行いましょう。

基本的に注意すべきことは、
その時その時の戦う戦線・やる任務との
行動順と強さの兼ね合いです。
(当たり前・・・ですかね;)


さらに任務をする場合には
「敵に先制できる」
これが最重要ですので、
この点をきっちりしたいところです。

そうすると反応と先制スキルの調整に
特に気を使っていく必要があります。

機動力=
反応+先制×5+NT+機体先制+地形効果

とすると、だいたいですが、
機動力が熟練は72、エリは86程度で
先制できるようになります。
この辺を目安にして調整しましょう。


【必須なスキル】

上記を踏まえて優先順にスキルを
書いていきたいと思います。

①個戦
まず1取得して
簡易遅延戦術を組めるようにします。
その後も2~3あれば充分でしょう。

②対空
格闘攻撃するなら入れましょう。

③先制
6ぐらいまで取って熟練に先制できる
体制にもっていきます。
以後は反応でカバーするのを基本と
すると良いでしょう。

④特化
攻撃ステ40(射特)、防御ステ50(格特)
になるやや前ぐらいに取る感じで。
射壁は1上げると攻防1上がるのでお得です。

⑤レンジ
ステを100にして遠射・中射を取ります。

⑥気力
気力を使う場合は少しずつとっていくと
効果的です。気力は前半戦に威力を
発揮します。

⑦格攻
TEC5ぐらいからエリに定着する
「格闘4機編成」が出てくるまでに
取っておきたいです。
クリティカルを食らうのを防止します。

⑧視界
2壁編成に移行するときぐらいから
取り始めると良いでしょう。
クリティカルを食らうのを防止する
ためにも重要なスキルです。

⑨部戦
S任務をやるには必須スキルです。

⑩NT
相手のNT攻撃を防ぐために必要です。
NT5ぐらいから命中やNT当て・避けでの
効果が大きく出てくる後半型スキルです。
乙レロに合わせて取るのがやはり
標準になりそうです。

⑪得意距離
格壁は3、射壁は2、射撃は3か4が
基本となっているようです。


【補助スキル】

なくてもなんとかなるけど、
あれば便利なスキルです。

①指揮
3ぐらいまでは欲しい。

②盾
被弾%が充分下がってからでよさそう。
ビーム主体の後半で威力を発揮。

③すり抜け
任務で重宝、野戦での陣形維持
(エリのZOCで邪魔されるのを防止)など。
1か2でいいかな・・・


長くなるのでざっと書きました。
機会あればまた補足します。
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