
Category : スポンサー広告 |

作戦思考の野戦講座【7】

【ケーススタディ①】

これまでの講座を踏まえた感じで、
自分の複垢の現状について
少しコメントしたいと思います。

基本的に本垢の補給垢ですが、
野戦・任務においても平均以上の実力を
保てるように運営しているつもりです。
が、装備については節約せざるを
えない現状にはあります;;
買うと宣言していた専Pグフを買えず、
代わりに専グフを買うことになりました。

以下のような感じで運営しています。


Senzyutu-7-1.jpg


Senzyutu-7-2.jpg


現在編成:専グフ・グフ・陸・マ☆×3


【編成・育成に関して】

ご覧のとおり3格闘3射撃(全3距離)です。
前半戦はエリに射撃の攻撃が当たらない、
逆によくエリからの攻撃が当たることを踏まえ、
壁3・射3の6機編成を基本にしています。
(最前線は搭載的に5機にせざるを得ない
 ので2-3になると思います)

壁も攻撃を当てていく編成ですので、
壁は格特・格攻を早めに5にしています。
PC戦やエリに対しても有効と思われます。
前半は被弾が多いので隊長は気力を早めに。
他の壁は後日気力とNTを取る予定です。

射撃は遠中スキルの重ねがけが出来、
武器の命中が高い距離3に徹する形です。

※基本的に野戦では勝てることを最重視して、
 少々の被弾を許容する運営です。
 この点が純粋なVPとは違います。



【戦術に関して】

③番のパイ(格壁)がトリガーです。
トリガーとは、起点になって1番で動くパイです。

③→⑥→⑤→②→④→① で動きます。
(①~⑥は育成表の上から①~⑥です)

トリガーの③の戦術指示は上記のとおりで、
その他のパイは
 1.前に動く人に遅延
 2.近MS

となっています。

ポイントは③格壁が前の味方が邪魔で
1T目は敵に攻撃が当たらないので
最後に動くということです。
これによって敵が全部動いてから
自部隊が動き出すことになります。
2T目以降は③の6以内に敵がいれば
自部隊が先制して動きます。

上記のように1距離しか攻撃できない武器で
指示を出すようにする必要があります。
また、後ろから前に出て壁になるので、
歩数が多い汎用ではないMSを使います。
さらに、オプションで2距離武器がある
陸ザクやグフなどが③の役目をやれば、
1T目はその武器で無理やり攻撃して
くれますので少しお得です。


【現状での問題点】

射撃がマゼラ☆で機体先制が低く、
エリに先制するには調整がいります。
現在の状態で平地で先制できますが、
荒地では中途半端になります。
素直に先制スキルをもう一つあげるべき
ですが、マゼラを卒業すれば自然と解決して
しまうのでもうこのまま行こうと思います。

上記の件で反応に多くpを投下し、
NTを振るのが遅れているのも痛いところです。
補給垢なので乙レロセットはお下がりに
なるからまあいいかなと思っています;
Comment : 3
TrackBack : 0

COMMENT

正月ですね
ブログの雰囲気最高ですね。
まさしく正月ですね(^o^)丿
2005/12/31(土) 12:53:17 | URL | コヤタ・ジュモンジ #dEOw7A.s[編集]
書き込み有難うございます
表紙の鳥?など意味がよく分からない
ところが多数ありますが、
雰囲気だけで選びました。

まあしばらくしたら変えるんで
このままいきたいと思いますw

コヤタさんのブログは
楽しく拝見できていいですね~
このブログはあまり面白くは
ないですが今後も見て頂けると
幸いです。
2005/12/31(土) 13:56:11 | URL | ウミボーズ #.lpVPRp2[編集]
新年明けましておめでとう御座います<(_ _)>
新年明けましておめでとう御座います<(_ _)>
今年も宜しくお願いします(^o^)丿
2006/01/01(日) 11:52:25 | URL | コヤタ・ジュモンジ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

ウミボーズ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © ウミボーズの軌跡~ All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  / 
