
Category : スポンサー広告 |

作戦思考の野戦講座【10】


はや最終作戦・・・
当初は作戦の進行状況に応じた
連載をしていこうと思っていましたが、
今やほとんど死んでいるシリーズと
なりました;

まあほとんど誰も見てないでしょうから、
思いつきのままに時間の許すままに
細々と書いていこうと思います。

【ケーススタディ②】

終戦間近なので慌てて記録を残し・・・
ではなくて一応の完成型として
今期最終戦(9作戦目)の複垢の状況に
ついてコメントしたいと思います。

複垢といえども野戦と任務で活躍できる
強さを持つというコンセプトで
やってきて一応の完成を見ています。


Senzyutu-10-1.jpg


Senzyutu-10-2.jpg


編成:LV38・勲章1
イフ改・専EXAM・SC・改☆・地駒(88)


【編成・育成に関して】

複垢ということで
手の込んだことはしませんでしたが、
PC戦は毎作戦勝ち越ししていたようです。

VP狙いではないので指揮はなし、
安定する・EXAM機に乗る時間が長いので
任務に移動4が便利なので気力壁のみにしました。
盾は野戦で10%以下がほとんどになった頃に
主にPC戦対策で部下壁にも導入しています。
PC戦と任務用に隊長にすり抜け2です。

射撃は命中重視の3距離×3です。


【戦術に関して】

一貫してUの字の陣形で、
前は左が低壁、右が高壁、
後ろはトリガーになる射撃が真ん中に配置。

壁は自分の後ろの射撃を護衛、
射撃は近狙いで、ZOC逃れ(2距離攻撃)を入れます。
部隊戦術遅延で敵をひきつけます。

本当に基本そのままの戦術ですが、
あらゆる状況に対応でき、陣形も崩れにくく、
射線が遮れられることも少ない
優れた戦術だと思います。

後は時期によって壁に
「高壁が99%以下のとき支援機狙い」を
入れるとPC戦対策になります。
ガンキャⅡやジムキャⅡなどの発売の時には
有効な戦術となってくれます。
追撃にしないので、攻撃が届かない場合は
近狙いになってくれるので比較的安定します。


【現状での問題点】

320編成でPC戦も勝ち越してるので、
任務垢としてはまずまずだと思います。
隊長の盾スキルが無駄になっていますが、
EXAM機の強さはやはり抜けていますので、
イフ改に乗せている方がいいと判断しています。
基本性能も高いですが、移動4+固定武装付きは
野戦でも任務でも重宝しますね。
Comment : 2
TrackBack : 0

COMMENT

いつも大変参考にさせて頂いています。
こちらでお伺いするのも申し訳ないのですが、今クール終了ご鯖の移動を考えております。その際色々と検討させて頂いたところ、貴チームに引き取って頂きたいとなと思いコメントさせていたいただきました。プレイはスタイルはまったりMPなのですが、募集はされいますでしょうか?
ご検討いただければ幸いです。
2006/03/05(日) 15:36:00 | URL | 樹里 #-[編集]
有難うございます。
内容がお粗末な上、更新も最近は
さぼり気味で・・・申し訳ないです。
見てくださる人がいるのは
嬉しいことですね。

チーム加入につきましては
歓迎いたします。
最近はVPをやる人も増えましたが、
まだまだMP主体のチームですし、
まったりでも激しくでも
出来る環境とメンバーはいると
自負してます。是非おいでください。

本日最後の作戦が終了、
火曜日か水曜日に次期が始まるようです。
クールの頭から来られる予定なら、
ご注意ください。
2006/03/05(日) 22:50:15 | URL | ウミボーズ #.lpVPRp2[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

ウミボーズ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © ウミボーズの軌跡~ All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  / 
