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基礎知識確認(2) 競合あれこれ①


作戦や情勢を左右する競合任務ですが、
ただ漫然とやっている人が多くいるように感じます。
同時に複数立つこともありますから、
優先順位をつけられるように競合について
よく知ることが必要です。


競合は大きく分けて以下の三種類です。

①作戦競合

 作戦進行度に影響する競合です。
 作戦中に基本的に1~2個発生します。

 (原則)
 発生:作戦期間中
 期間:48時間(20時~2日後の20時)
 効果:勝利=進行度+5%、敗北=進行度-5%
    (稀に引き分け=0%があります)

 例:キャリ、ダカ、キリ、パトロール隊、ルナツー、
   マッドアングラー、アプサラス・・・etc.

 (例外)
 諜報員追撃(準備期間中・±3%)
 観艦式襲撃(期間が24時間)・・・etc.


②イベント競合

 作戦進行度には関係ありませんが、歴史や
 7人目獲得任務、競合の当たりパターンなどに
 影響を及ぼす競合です。
 サブエリアに出現することも多い。
 
 (原則)
 発生:作戦期間中
 期間:作戦終了まで(後半に出たもの)
 効果:勝利=原作キャラが生き残り、その後の
       野戦や競合、7人目任務に出現
    敗北=原作キャラ死亡、上記の可能性が無くなる。

例:木馬偵察(ガルマ生存、ラル・シャア関連原作が7人目に)
  木馬包囲(ラル生存、関連原作が7人目に)・・・etc.




(③以降は後日に続く)
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