
Category : スポンサー広告 |

早期終戦回避案・・・!(近況報告)


既述のとおり、論争を避けたい早期終戦への対応ですが、
チーム内外でも早期終戦回避を願う方が多数にのぼり、
チームとしては早期終戦回避に動くことになりました。

早期終戦になったら鯖移動とかいう話も結構あるそうで、
これではなんのための勝利か分からない気もしてきます。
早期終戦回避運動をすることでルナジ全体が荒れることも
予想できますが、現状では来期も早期終戦となることが
高い可能性で考えられ、同じ問題が起こると思われるので、
今回自分達でそれを解決する方法をやってみるのも
無駄ではないと思うに至りました。


以下に早期終戦回避のメリットや現状の把握、
具体的な実践方法を書きました。
読んでご理解頂けた方には是非ご協力して頂けたらと思います。



早期終戦回避の流れとしては、
第8戦ジャブローで調整する→
第9戦オセアニア、第10戦ジャブローで普段どおりプレイして
陣営勝利をすることになります。


メリットは2作戦余分にプレイできることによる、
「より多くの戦功pの獲得」
「より多くの成長pの獲得」
「より多くのMSが使用可能になること」
の三点で、これはプレイヤー全員に対してのメリットです。
(MP、VPを問わず非常に重要なメリットです)


反対に「任務を控えなくては?」
「陣営勝利できなくなるかも?」
というデメリットになりそうなことは、
今回に限っては幸いなことに最小限のリスクで
クリアできる状況にあります。



まず来る第8戦、ジャブロー攻略作戦の状況を確認します。

スタートの進行度は過去の記録や現在の流れからして、
40%以下と思われます(35%もあります)。
進行度に関係する競合は「落下ポイント確保」、
「ジャブロー突入」、そして「観艦式襲撃(ガトー隊支援)」
の3つ、合計15%の影響があります。

仮に競合全てを落とすことができれば、
実質40-15=25%スタートと同じとなり、
これを7日間で侵攻するには0.45/h以上が必要です。
最高速度は0.42/hですからこの時点で作戦負け確定です。
(ちなみに45%スタートでも0.42/h以上必要になる)

ですから競合任務以外の任務はいくらやっても
早期終戦は可能
ということになります。

そしてこれら競合が出る時期は決まっており、
作戦開始後4日経てば全競合は終了します。
つまりは競合任務の抑制も4日間で終わりです



ここでひとつの問題点、作戦エリアで引く限り、
競合は避けて引けるものではないということです。
競合をひいて破棄で任務機会や戦功獲得機会が減る、
と思われる方もいらっしゃると思います。

その対応策としては、
サブエリアで任務を引くということになります。
サブエリアでも戦功は同じで破棄せずに済みます。
ただし、サブでは任務が埋まらないのではないか、
という心配も出てきます。


以上のことを踏まえたうえで各自が選択して
協力頂けたらよいと思われるプランは以下になります。



(A案)作戦開始後4日間はサブエリアに駐在する

早期終戦回避を望む方には率先してやって頂きたい案です。
サブでも任務が回る状態にするために、
多くの人がサブエリアに駐在して任務をやります。
競合が完全に終わったら作戦地に戻り、
普段どおりのプレイを行ってかまいません。



(B案)作戦地に残るが競合は全て破棄する

敵中降下などは作戦地しか出ない任務ですので、
これをどうしてもやりたいという人もいるでしょう。
そういう方々は作戦地に残って、競合任務は破棄する
ことでご協力して頂きたいと思います。
(強化人間保護任務は%関係ないのでやってよい)
任務は作戦地で引くけど、通常SをA案の人とサブで
やって戦功を稼ぐというやり方もあります。


「早期終戦回避したい」「今期できる限り戦功を稼ぎたい」
という人は率先してA案をやって頂けたら幸いと思います。


最後に「陣営勝利できなくなるのでは?」という不安は、
過去のクールからの流れも入れて考えると、
(相手方に失礼ですが)「まったく心配しなくてよい」
といえる状況だと思います。
両陣営ともこれまでいろいろあったと思いますが、
現状においては人口差1100対800、任務人口は2~3:1
といったところです。
第9戦オセアニア、第10戦ジャブローは普段どおりやれば
確実に勝てる状況にあります。


そして早期終戦回避の運動はもちろん「強制」ではありません。
GNO2で「強制」ということはシステム上ありえません。
趣旨を理解をされた方が、自由意志で協力を決めるということです。

ただ早期終戦回避は全ての人に共通のメリットがあることは
確かだと思いますので、とくに終戦時期にこだわりがない方も
ご一考の上、ご協力頂けると幸いかと思います。
Comment : 2
TrackBack : 0
Category : 未分類 |

COMMENT

やっぱり、Pジオを見てから
連邦を叩き潰したいですよねぇ

んで、序盤のVPがいつもいけてないので
後半盛り返したい裏心もありますがw
2006/07/27(木) 23:57:51 | URL | サラディン@ザク研(ルナジ) #-[編集]
好調ですね
やっとザク研の皆さんの季節到来って感じの
ランク表になってますね。

これから高ゲルも発売になり、
宇宙VPも幅が広がって面白くなりますね。
地上と宇宙が入り混じったランク表こそ、
幅広くて面白い状態だと個人的には思います。


Pジオングはみんな楽しみですよね。
ある意味ジオンにとっては究極の機体ですし。
Pジオングでジャブロー侵攻する姿は
ファンとしてはひとつの夢ですね。
2006/07/31(月) 12:51:57 | URL | ウミボーズ #.lpVPRp2[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

ウミボーズ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © ウミボーズの軌跡~ All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  / 
