
Category : スポンサー広告 |

オセアニアに向けて②

続きですが、
④放置編成の改善 についてです。

まず、OP(作戦ポイント)の
基本知識の確認をしたいところですが、
長文なので下に補足で書いておきます。
読みたい方は後でお読みください。


野戦OPを稼ぐためには回転率を考え、
回転率を考えるには、当然のごとく
修理値を考えることになります。

例えば
修理値316(限定機2)と
修理値346(一機制限1限定機3)を
比較してみます。

7日間(168時間)作戦があったとします。

 168時×60分×60秒÷316=1914回
 (11.4/h)
 168 ×60 ×60 ÷346=1748回
 (10.4/h)

野戦だけをするなら1時間当たり1回、
作戦当たり166回の差が出ることになり、
OPにすると 80p/h、13280p/作戦 です。

VPでないなら当然任務をしますから、
13280pまでの差は出ないと思いますが、
かなり差が出ることは掴めるはずです。


究極は任務が高修理で、野戦は修理300と
なるかと思いますが、修理が低すぎると
さすがに事故ったり、原作NPCに負ける、
PC戦に全く勝てない事態になります。
また予算の都合上、野戦と任務を
兼務できるMSを使いたいところです。


具体的には、
ある程度の強度と火力を維持しつつ、
野戦と任務を兼務していくために、
320台の編成を目指すと良いかと思います。
(PC戦は勝敗タイを目標にします)

編成例をいくつか上げます

○ゲルM★・ゲルEX・ゲルキャ・
 (搭載83・修理318)  ザクキャ☆×2
 MとEXが壁。壁の強度、射撃の命中・火力も
 充分なレベルでバランスが取れている編成。
 搭載と枠に余裕があれば専EXにしたい。
 ゲルキャはHP↓移動↑の改造必要。


○ゲルM・ゲルEX・ゲルキャ・ペズン☆
 (搭載75・修理318)
 上記と同じコンセプトで、参戦して間もなく
 階級や戦功、LVが低い人向け。
 出来たら専EXにしたい。
 格闘壁なら低壁ペズン☆もあり(搭載+1)。


○ゲルM★・専イフ改・ゲルキャ×2
 (搭載86・修理326)  ・ザクキャ☆
 ゲルキャ×2で命中と火力を大きく補強。
 私の複垢の編成で、PC戦勝率は5割程度。


○ゲルM★・専ゲルEX・ゲルMs・ゲルキャ
 (搭載87・修理326) ・ザクキャ☆
 TEC17での私の複垢の予定編成の1つ。
 壁を強化し、命中を強化。
 ドワ改(19)と比べゲルMs(17)は
 威力・命中は若干落ちるが
 搭載が2低く、HPが低いので使いやすい。


編成のポイントは
 1.修理を320台までに抑える
 2.壁の強度をしっかり考える
 3.射撃は命中と火力のバランスを考える
 4.出来れば任務でそのまま使えるか
 5.2~4をトータルして総合的に判断

まずは野戦で1機制限機は使わない、
これは基本になりますので、
まずこれの徹底を宜しくお願いします。


あなたもより野戦重視の編成に、
この機会にチャレンジしてみませんか。
MP系の方々が野戦を意識した編成を
組んでいけば、それが積もり積もって
全体のOPの改善に繋がると思います。

オセアニア攻略は平均進行度を上げる、
つまりは総平均OPを上げる、
総野戦OPを上げることで成功します。
皆さんの野戦への意識、編成の再考が
勝利に繋がりますので、
そういった意識でTEC17の編成計画を
考えてみて頂けたら幸いです。




・・・・・・・・・・・・・・・
【補足】

 OP(作戦ポイント)の基本知識の確認です。

○作戦の進行度を決めるポイントです
 当然の話ですが、OPの陣営の総和により、
 連邦陣営のOPの総和との比較によって
 進行度が決定します(-0.42~+0.42)。


○作戦地の最前線が一番OPが高い
 野戦に勝利するとOPが加算されます。
 一番OPが稼げるのは作戦地の最前線で、
 1戦80p、PC戦勝利だと倍の160pです。


○特任はOPが高いが手間と時間がかかる
 特に競合Sは1戦760pと高いOPを誇ります。
 特任は1戦10数分程度で高いOPを取れるので
 時間が許す限りやるべきでしょう。
 ただし手間・暇がかかるので一人当たり
 数時間程度の稼動が現状ではと思います。


○任務での1戦も野戦扱い
 1戦が野戦扱いでVP・OPなどが加算され、
 さらに報酬扱いでMP・OPも加算されます。
 野戦扱い分のOPは低めに計算されます。
 A任務で前線程度、S任務で最前線の
 85%程度です。

 ここに落とし穴があります。
 中期・長期は報酬扱いのOPは高いですが、
 野戦扱いのOPが低くなることになります。

 現在(TEC16)では中長期の消化速度は
 最速レベルで、中期Sが2時間、
 長期Aが6時間という感じだと思います。
 報酬扱いのOPは2~3時間目、6~7時間目に
 1度だけ入り、その他の時間は低い野戦OP
 しか入らないことになります。
 進行度は毎時計算なので、最後の1時間
 以外は野戦よりかなり低い(戦闘回数も
 低いので)OPになってしまう可能性が
 大きいわけです。
 その分を最後の1時間に取り返して
 いるのかどうかは定かではありません。
 
 なので中長期は作戦にとって良いとは
 必ずしもいえません。
 (もちろん補給稼ぎには一番良いですが)


○PC戦勝利はOPが2倍、実質3倍の差がつく

 PC戦は勝てば勝利の2倍分、
 相手の敗北分で3倍の効果があります。
 ジオンでPC戦勝ち越しは難しいですが、
 出来る限り勝ち星は拾っておきたいです。
 勝敗タイにまでいければ上出来です。


以上を考えると、OPの基本は野戦にあり、
といえると思います。

事実、TEC16を超えてゲルEX、ゲルM等が
出ると進行度は大幅に改善されました。
任務の取り組み方は変わってませんから、
おそらくはPC戦を中心に野戦の勝率が
改善されたのが影響していると思います。

野戦は手間や時間をかけずに自動で戦って
くれますから、労せずOPを稼げるところも、
当たり前ですがかなり重要です。

Comment : 2
TrackBack : 1
Category : 未分類 |

COMMENT

放置のお話
ご苦労様でありますよ。
とりあえず、蛇癌が高狙いやってる間は痛すぎるのでゾックとザメルを野戦で出しちゃいかん気が満々です。
通任でも5機編成でHP下げたゲルキャ(出れば14Fs)並べる方がよいと思います。経験値はっきり違いますし。

PC戦に関しては、佐官クラスは専EX/イフ改+14Fs2機積みの5機編成。尉官だと捨ててかかってもよろしいかと。
とにかく固い壁おいて当たる切り払えない武器を大量搭載が嫌がらせのこつです。地味にレールキャノンが切り払えませんので、SCがなくてもドムトロ☆よりは砂ジムをおすすめします。
まあ、テキトーに使える5機用戦術書いておいたので、任務屋さんたちもリンクたどって丸ごとぱくってくだされ。
90%くらいは4連覇時のダリィの戦術と同じだし(笑
2005/11/16(水) 11:11:08 | URL | だるい人 #qgGfhrkU[編集]
コメント有難うございます
>ジャックさん
TB有難うございます。
連邦からの視点、非常に参考になりました。
限定機4機の編成でPC戦で搭載勝ちを狙いのも、
あながち悪くはないといういうことが理解できました。

PC戦の勝率をTO勝ちでも良いから改善したいです。
ガンダム入りの編成が主流で進行度を押せるのは、
PC戦で大幅勝ち越ししているからと思われますね。
これを少しでも止められれば活路は開けそうです。


>だるい人(ダリry)さん
VPもMPも非常に頑張っておいでで、
良い意見を言って頂きいつも有難うございます。
VPの技量もいつか足元まで追いつけるように
精進いたします・・・


寝る時間超過してますのでこれで;;
2005/11/17(木) 02:51:13 | URL | ウミボーズ #.lpVPRp2[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

ルナジでは次の作戦にむけてちょっとしたミーティングが開催されてました。内容は作戦を成功させるための放置編成。つまり比較的軽量な放置編成を組んで、OPを稼ごうという事ですね。それだけではなく、OPを大きく稼ぐことのできるPC戦をなるべく負けないようにすると言うも
2005/11/16(水) 03:17:04 | ルナジで頑張るジャック・サンティニさんの活動日誌

プロフィール

ウミボーズ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © ウミボーズの軌跡~ All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  / 
