スポンサーサイト

Category : スポンサー広告 |

オセアニア追記

編成について追記です。

昨日の話し合いで、
自分の予想より平均搭載が低い様なので、
編成について再考してみました。

また話し合いの中での意見や、
TBを張ってくれているジャックさんの
連邦側からの意見を考慮してみました。
(TEC17基準で書かれています)


○ぺ☆・ゲルEX・ドワ改×2
 (搭載77・修理226)
 搭載が低い人向け。
 PC戦においてはぺ☆とゲルEXが粘り、
 ドワ改の命中・火力で逆転も狙えます。
 判定で搭載勝ちもあるでしょう。
 不安な人は低壁をぺ☆→イフ改にすれば
 さらにPC戦は安定するでしょう。
 (ただし修理+10秒)


○ぺ☆・専ゲルEX・専ドワ改×2
 (搭載80・修理226)
 上記の純粋強化バージョンです。
 4機編成では最強の編成でしょう。
 低壁ぺ☆が理想ですが、これも各自で
 イフ改等と取替えを検討ください。
 少佐で部下が大尉になっていない場合は、
 この編成を目指すなら部下がLV35になり
 昇進するまで待ちましょう。
 オセアニア開始までにはなるはず。
 

五機編成をする人はやはりゲルMs(17)を
うまく使っていきましょう。

便利な鹵獲機、褒章機を使える人は、
砂☆(13)、陸ジム(14)、ザクキャ☆(14) 
砂ジム(16)、SC(16)、ドム☆(16)
などが搭載も押さえられて良いです。

作戦残り時間、準備期間で検討と実験を
充分行なってくださいね。
スポンサーサイト
Comment : 6
TrackBack : 1
Category : 未分類 |

COMMENT

みんなで任務を!
ん~、どうしてもMP派の方々への
要求が多くなるんですね~
VP派の人は死ぬほどHRから落ちるのが怖いのかな~?
それぞれのプレイスタイルの違いってありますから
お互いに強くは言えないはずですが、
どうしてもMP派への要求が多いような気がしてなりません。
MP必死にこなしている人から見れば
HRの方々もみんなで任務しようよ!
そんな意見も多いように思うんですけどね~
編成まで指摘されると
どうもいい思いがしないのは私のチームだけでしょうかね?
かなり貢献していると自負していますけどね・・・
2005/11/16(水) 23:19:56 | URL | どらかと言えばMP派 #-[編集]
ご返答①
(話が長くなりますが、
大事なお話だと思いますので
宜しくお願いします)

率直なお気持ちの書き込み、
有難うございます。

MPを頑張っている方の見方からすれば、
非常にもっともなところだと思います。

任務をやっている方の作戦に対する貢献や
その気持ちはとても大事です。
私も半年以上MPだけをやってきましたので
そのお気持ちは良く理解しているつもりです。


話は古くなりますが、1クール目、
ルナジは競合すら全く取れず連戦連敗、
60日ぐらいで終戦しそうな勢いでした。
短期終戦を免れるために、自分を始め
MP派は睡眠を削って任務を回していました。

そんな状況にあっても、地上から動かない人、
VPをやっている人も沢山いらっしゃいました。
MP派から見ると「なんでこの期に及んで
作戦地で任務をしてくれないの?」と
非常に憎らしく思ったものです。
サブエリアに何度も行っては作戦地への
結集を呼びかけたり、VPの人も任務しようよ、
など発言されたりすることも多かったです。
2005/11/17(木) 02:27:53 | URL | ウミボーズ #.lpVPRp2[編集]
ご返答②
しかしそんなことをしても、MP派とVP派の
溝は深まるばかりでした。後から考えると
当たり前のことだったのですが、MPとVPの
ゲームに対する取り組みや価値観が
全く違うのです。私はそのことで
チームの古参の方に凄く怒られました。

チームの隊長になってからも、
特にチームのVPの方々とどう接して
行けばいいのかを悩みました。
MPとVPとの不理解と言うか、軋轢みたいな
ものがややもすると出来やすいからです。
お互いがお互いを非難する状況になりやすいです。

結局生粋のMPである自分では
VPの人が本当はどうなのかということが
分からない、これは自分でやってみるしかない、
ということで私はVPを始めることにしたのです。
2005/11/17(木) 02:29:06 | URL | ウミボーズ #.lpVPRp2[編集]
ご返答③
VPを実際にやってみると、ある程度
VPの方達の価値観や苦労みたいなものが
分かってきたと思います。

まず、VPは非常にデリケートなものです。
戦果の1点を争って、成長振り分けの1ポイントも
失敗が許されない、そういう厳しさがあります。
各クールが始まる前には既に、育成計画や
編成計画、どの時期、どのタイミングで
どこでどう動くという細かい戦術・戦略が
ほぼ決まっており、それについて慎重に
予想・修正・実戦を繰り返しながら勝負して
行きます。90日間の詰め将棋みたいな感じで、
1手もムダに出来ないって感じです。
少しでもムダをするとライバルから遅れを
とってしまいます。一時間で1ポイントの差が
作戦終了後には大きな差になっています。

そしてVPにとってはランキングが
ほとんど全てと言って良いです。
それだけのために上記の苦労をしている
わけです。1つでも良い成績をとる、
1位を取りたい、それがVPの価値観です。
作戦よりも自分が強くなりたい、
ランキングが1位になりたいというのが、
VPの基本的な姿勢です。

VPの人に任務をやれ、というのは
上記のことを全て否定することになります。


VPの方々へお願いできるのは
「作戦地で出来る範囲で野戦してください」
とお願いするのは精一杯だと思います。
それで来てくれる方は、自分の本職を
ある程度捨てる覚悟で来て頂いてるわけで、
本当に凄いことだと思います。
コツコツやってきたことが無駄になる
可能性を省みないで来て頂いています。
2005/11/17(木) 02:30:46 | URL | ウミボーズ #.lpVPRp2[編集]
ご返答④
そして、貴重なご意見頂きましたが、
「MP派への要求」と書かれておられます。
おそらくは私の文章の書き方が
不味いのだと思われます。
至らない点はお詫び申し上げます。


今回のこの日記の内容や、
ゲーム内でのミーティングについては、
オセアニア作戦に勝つために、
他に何か自分達でやれることはないか、
と言うことを検討するものです。
ここに書かれていることは私からの
提言の形を取っていますが、
全て現在2回行った専チャでの
発言者の意見をもとに書いています。

私ももちろんいまだMP派ですし、
VPをしている方の多くがいわゆる複垢を
持ってMPをされている方々です。
MPとしてかなり頑張っておられる方が
多いです。

MP派へ編成変更を要求しているのではなく、
専チャで自分達でさらに改善できないか
ということを話しあった結果が、
「進行度を今以上に上げるためには、
 野戦の修理値や編成の改善が必要」
という認識に至ったわけです。
2005/11/17(木) 02:32:47 | URL | ウミボーズ #.lpVPRp2[編集]
ご返答⑤
つまりはMP派への要求ではなく、
MP派の自分達から改善しようよ、
その一つの取り組みが今回のことです。


VPの方々を理解せずに説き伏せて
作戦地へ来るように頼んでも
来ないばかりか、溝を生んで
ますます反発して来ないでしょう。
それよりはまず自分達が行動を
起こして改善する方が確実で、
早く実を上げることが出来るはずです。
もう何も改善できなくなった時には
VPの方々に頼むしかありませんが。

その考え方について、
長々とこのブログでお話したり、
具体例としての編成例を書かせて
頂いています。
多くは専チャで検討されたものです。

もちろん野戦でゾックやザメルを
使いたいと思われるのであれば、
そうされると良いと思います。
強制などは実際出来ませんし、
強制しようとする意味もないです。
みんなで考えたことについて
受け入れる・受け入れないは
各プレイヤー自身の自由です。

まずは自分達MP派から改善し、
その上でVP派の方々にお願いする、
私はこの考え方でいます。
稚拙な文章ですが、
なんとかジャブローまで
みんなで頑張っていきたいという
気持ちをご理解頂けると幸いです。

長文失礼いたしました。
2005/11/17(木) 02:34:18 | URL | ウミボーズ #.lpVPRp2[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

作戦金曜日に終わりました(f^^)ネコVPは、今回9位終了。1ページ目残れず(笑)まぁ~どうでもいいです。複垢ギグスもチーム戻り。水泳部の皆様2作戦お世話になりましたm(__)mそして、作戦の方も無事防衛成功♪♪競合のおかげとはいえ、この時期の地上の作戦で勝てるな
2005/11/20(日) 02:57:17 | ネコキックGNO2日記

プロフィール

ウミボーズ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © ウミボーズの軌跡~ All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  / 
